腰痛がひどくなっている。

 

やっぱり痛みが続くと、転移を疑ってしまう。骨転移でもおきているのではないだろうかと。

でも、ストレッチをすると少し良くなるし、固めのマットで寝っ転がると痛みがなくなる。

 

柔らかいソファとかで姿勢悪くすると、また痛くなる。

 

うむ、これは普通の腰痛か?

 

ただ、普通の腰痛と言っても何かしら原因はあるはずである。例えば、筋力が弱ってきたとか、内臓的になにか問題が出たとか、ヘルニアとかもあり得るかもしれない。

 

で、私はどうするかというと、「静観」。

 

なぜって、ちょっとした痛みにいちいち反応するのはもう飽きた。

そんなたいしたことじゃない気がする、そうだろう、そうに違いない。

 

私の得意技は「先送り」なのです。

 

とにかく今できることを明日に持ち越す。

来週でいいことは、来月でもいい。

 

特にがんになってからというもの、露骨にその傾向が深まりました。

 

その代わり、期限ギリギリ、もう1秒も先送りできない!となってからのエンジンの掛かり具合はすごいです。

追い詰められてからの粘りは、不敗の魔術師と呼ばれたヤン・ウェンリーの再来と言われています(自分的に)。

 

でもそれを見て、嫁さんはイライラします。

 

なんで分かってるのにやっておかないの?

だから忠告したよね?

 

嫁さんは段取り1番、準備が2番、3時のおやつは太るので食べないのが特徴です。

 

こればかりはしょうがないですよ。育ってきた環境が違うから、価値観は否めないのです。

いまさら直る気がしません。

 

この私の余命生活。いま、まさに人生の土俵際に追い詰められているのかもしれません。

 

でも、いまだに病気に対して焦りを感じてないし、八方塞がりにもなってない。

下手すれば、一日中がんのことなど忘れていることもある。

 

よし、いろんな問題はあるけど、とりあえず明日から頑張ろう。

 

まだ余命宣告の期限を過ぎて2ヶ月。

本気を出すにはまだ早い(笑)。