いや、なんか今までの丸山ワクチンについての記事、ディスってばっかりな気が。

別にワクチンをディスったわけじゃないですけど。

 

ちなみに、丸山ワクチンは治験薬になってますが、超例外中の例外。

本来は1980年代に厚生省(当時)が不承認とした薬です。

 

まあ、その辺の過程に関しては陰謀論が山ほどあって、マスコミに悪い情報を誰かがリークしたとか、官僚の接待をしなかったからとか、ありきたりのですね。

宇宙人の陰謀とか、異世界の超技術が使われているとかの方が面白いんじゃないかと思います(笑)。

 

ブラインドテストで全く優位性がなかったというデータもある。

5年生存率が3%上がったというデータもある。

 

どれを信用して良いのかなんて、患者には分からない。

 

でも、もう治療の選択肢がない方とか、切羽詰まった状況の方には一筋の希望な訳です。

 

私のようにとりあえずやっとけ!みたいな患者は少数派でしょう。

 

盲目的に効果があると思ってはいけません。

でも、全く効果がないと思えないのも事実。

 

いまのところ、身体には特になんの変化もありません。

 

まあ過度に期待するのも問題ですけど。

 

ちょっと最近体調悪くて、ワクチン打ってるのに!って思ってしまうのが嫌なんですよね。

 

とりあえず、3週間では効果はありませんかね。

 

ちなみに、嫁さんは私が具合が悪いというと、イライラするので、昨日今日の痛みやつらさの部分は半分くらいしか伝えてません。

ご機嫌取りをするにも、体調が悪いと逆効果だったりして。

 

どうしたらイライラさせないで、体調の悪さを伝えられますかね??