これまでのmomizo

ついにワクチンに手を出すmomizo。しかしその道のりは険しく遠いぞ!

 

丸山ワクチン。略称まるさん。(我が家のみ)

 

この、効くか効かないか分からないけど、副作用の全くないワクチンを受けるには多少のハードルがあります。

 

その中でも一番高いハードルは

 

注射を打ってもらえる病院を見つけること。

 

ただの注射。どこでも打ってもらえると思うでしょ?ところがぎっちょん!(アリー・アル・サーシェス的に)

打ってもらえる病院を探すのは大変。

 

まず、大病院は無理。

いくつか病院で聞きましたが、とある系列のそこそこ大きい病院では上から打つな、と言われているとハッキリ説明されました。

上ってどこよ?(笑)

 

じゃあ、小さな病院に、となっても、これもまたなかなか見つからない。

でも、こっそり内緒で「あの医院は打ってくれるらしいよ。絶対に他の人に言わないでね」なんて情報も。

 

なんだこれ?

 

自主診療の治療をしたいだけですが。

なんでみんなコソコソしてるの?

どんだけタブーなのよ。丸山ワクチン。

 

ちなみに、このまるさんにかかる費用は意外と安い。ワクチンが40日分で10,000(税抜)。9980円にしないところが男らしい(笑)。

それに注射の料金と、医師の経過報告書を書いてもらう費用。これは自主診療なので、お医者さん次第。

もしかするとワクチン代よりも注射代とかの方がお金かかるかも。

 

で、結局、お願いに行ったのはいつもお世話になっているかかりつけ医。

そう、あの惨劇のときに運び込まれた医院です。

 

嫁さんの祖父母の代からお世話になってる小さな医院。子供も小さい頃からお世話になっているし、そもそも私のスキルス胃がんを見つけてくれたのもこの先生。

※検査結果が出た翌日にいつも予約でいっぱいのがんの専門病院へ、あっさり予約を入れるという荒技をやった先生です。

 

最初からその医院に行けよ!と思いますが、もし、ここで断られたら・・・という相変わらずのヘタレ具合で、聞きに行くのが後回しになってました。嫁共々、勝手に最後の砦に設定していたので。

 

で、意を決して相談に行ったら、あっさりいいよって。そういえば昔打ったことあるな・・・って。

 

なんやねん。いままでの苦労は。

 

やっぱりこういうときはかかりつけ医の存在が大きいですねぇ。

し・か・も、先ほど言った注射費用、ここでは書けない金額で打ってくれることに。

 

いや、ホントにありがとうございます。足を向けて寝られません。

先生が出馬したら、絶対100票は確保します(笑)。

 

というわけで、無事、注射を打ってもらえるお医者さんを見つけたというわけです。

 

まだまだつづく