手術を4回やってるんですけど、やっぱり気になるのは傷口。

 

温泉に行きたくても、身体を見せるのが恥ずかしくて行けませんでした。

特に胃を摘出したときの傷はみぞおちから脇腹へとかなり大きな傷。カメラやら何やら突っ込んだときの傷と併せて、相当目立ちます。

もし、自分が温泉に入っていて、若いのに大きな傷を付けた人が入ってきたら、なんとも微妙な雰囲気になる気がします。

 

しかも当時、身長が177cmで体重は49kg。なので、あばらが見えるほど痩せているわけで、明らかな病人。そんな人と同じ温泉に入りたいと思います??

 

気にしない、という人もいるかもしれませんが、やっぱり気にする人もある程度いそうです。

 

だからずーっと温泉にもプールにも行っていませんでした。

 

しかし、時は経ち、体重も53kgまで戻し、まあちょっと貧相な身体、くらいにはなった。その後の手術で新しい傷は増えてしまったけど、病的、とは思わないかも。

 

なので、思い切ってこの夏、家族で温泉に行きました。

でも、一応気を使って、山奥の秘湯と言っても良い様な温泉で、平日にしました。そんなに人がいないであろうことはリサーチ済みです。

 

で、本当に行って良かった。気持ちよかった。

温泉も素晴らしかったけど、人前で身体を堂々とさらすことができて、心に残っていた一つのシコリが取れた感じです。

※腹膜のシコリは取れませんがね!

 

傷を恥ずかしいと思う気持ちと、内臓疾患を分かって!という気持ちと、矛盾している私ですが仕方ないですよ...ね?