花粉症の鼻づまりに効く♪タイのハーブ外用薬 | 東京・武蔵小山 プリンセス直伝の薬膳タイ料理とタイの伝統医学を学べるタイ料理教室

東京・武蔵小山 プリンセス直伝の薬膳タイ料理とタイの伝統医学を学べるタイ料理教室

東京の武蔵小山、洗足にあるタイ料理教室「スタジオアロイ」プリンセス直伝の薬膳タイ料理が学べます。自家製ハーブでトムヤムクン、グリーンカレー、ガパオなどを作ります。目黒、品川、大岡山などから、オンラインは遠方から参加くださいます。タイ伝統医学の体質改善講座も

テーマ:
● 花粉症の鼻づまりに効く♪タイのハーブ外用薬

こんにちは、安藤梨鈴です。

東京、目黒近郊で、いつも楽しくレッスンさせていただいています。

スタジオアロイのレシピは、タイの王宮料理の考え方がベースにあります。

マイルドで、きつい味が苦手な方にも、喜んでいただいています^^

タイ料理は

発酵調味料 × ハーブ × 野菜


をたっぷり使います!


食べることで、免疫力をアップ、できますよ^^


レッスンの募集は、こちらから優先的に行います。

〜〜〜

今日は料理の話ではなく、ちょっとしたマメ情報をお話ししますね。

あなたは、花粉症は平気ですか??

私は例年、大変な思いをしていたのですが、昨年から薬に頼らずに済んでいます。

これも腸活のおかげかもしれませんね^^

寒性か熱性かにもよりますが、ハーブでは、ミントティーなどを飲むと、すっきりしますよ。

ミントティーの淹れ方は、こちら↓
https://youtube.com/shorts/c0YUXw_vxQ8

花粉症の方に試していただきたいのが、ヤードムというタイの気付け薬。

image

リップクリームのような形状ですが、タイ人は色々な症状に使います。

こちらの匂いを嗅いだり、肌に直接塗ると、スーッと鼻の通りが良くなります。



敏感肌の方はちょっとヒリヒリすることがあるため、ティッシュペーパーなどにつけてマスクに入れてみるのもオススメ。

その場合は液が肌に直接当たらないようにしてください。

日本の薬局でもたまに見るので、見かけたら、試してみてください^^

他にも、ヤードム、と検索すれば出てきますよ。

こちらを生徒さんにご紹介したら、こんな喜びのメッセージをいただきました(笑)

先生、おはようございます。

嬉しくてラインします!

先日の、花粉症対策に買った、謎の液体(笑)

マスクの上から塗布したら、スースーして肺がでっか~く広がります。

バッチリ効きました(*^o^*)

とのことです♪

タイはその他にも、ハーブを使った虫よけスプレーや、歯磨き粉など、お土産に喜ばれそうな物がたくさんあります。

機会がありましたら、またご紹介しますね。

今日は、料理からちょっと離れて、タイにまつわるミニ情報でした^^

メルマガでは、こうしたタイ関連のお話もしています♪


洗足・武蔵小山のタイ料理教室 スタジオアロイ タイ料理教室

東京都大田区北千束2-5-1
080-6867-6841
受付時間:9時から17時(平日)

タイ料理を気軽に食卓に!人気のタイごはんの本格レシピ
洗足のタイ料理レッスン
武蔵小山のタイ料理レッスン
プライベートレッスン
お客様の感想
お問合せフォーム


友だち追加

当教室には、目黒、不動前、武蔵小山、西小山、大岡山、世田谷、横浜、府中よりお越しいただいております。

グリーンカレー、ガパオなど人気のタイ料理レシピ自分で作れるようになりたい初心者から宮廷料理やカービングなど本格的に学びたい方まで幅広く学べます。