【体質改善】対策を立てるなら今から!花粉症とグルテンフリー | 東京・武蔵小山 プリンセス直伝の薬膳タイ料理とタイの伝統医学を学べるタイ料理教室

東京・武蔵小山 プリンセス直伝の薬膳タイ料理とタイの伝統医学を学べるタイ料理教室

東京の武蔵小山、洗足にあるタイ料理教室「スタジオアロイ」プリンセス直伝の薬膳タイ料理が学べます。自家製ハーブでトムヤムクン、グリーンカレー、ガパオなどを作ります。目黒、品川、大岡山などから、オンラインは遠方から参加くださいます。タイ伝統医学の体質改善講座も

● 【体質改善】対策を立てるなら今から!花粉症とグルテンフリー

こんにちは、安藤梨鈴です。

東京、目黒近郊で、いつも楽しくレッスンさせていただいています。


スタジオアロイのレシピは、タイの王宮料理の考え方がベースにあります。

マイルドで、きつい味が苦手な方にも、喜んでいただいています^^

タイ料理は

発酵調味料 × ハーブ × 野菜


をたっぷり使います!

食べることで、免疫力をアップ、できますよ^^


レッスンのお申込みは、こちらから

~~~~

あなたも、今年の春は花粉症から解放されるかも、しれません。

今日は花粉症とグルテンフリーの話です。



西洋医学的には免疫の過剰反応、と言われている花粉症ですが、

東洋医学的には、環境に対する防御機能が弱まり、体を守っている「気」が足りなくなり、免疫異常を起こすものと考えられています。



新陳代謝が鈍くなり、毒素や老廃物を排出する機能が弱まり、敏感に反応してしまうものとされています。

つまり、体内に毒素である未消化物があるほど、アレルギー反応が出やすくなります。


以前もお話ししたように、小麦のグルテンは消化しにくい食材。





食べ過ぎることによって、未消化物が溜まり、敏感になっていると言えます。

以前の記事はこちら↓




また、花粉症は、熱性と寒性の2種類に分けられます。

鼻水がひどく、身体が冷えるとくしゃみが止まらなくなるのが寒性ですが、

東洋医学的には、小麦は体を冷やす寒涼性の食材として分類されています。



特に、朝は身体が冷えて消化力も弱い時間帯。

朝にパンを食べている場合は、未消化物を溜めやすい食生活なので、症状がある場合は控えた方が無難です。



春に花粉症にならないためには、冬の間に未消化物を溜めない生活をするのが一番です。



今制作中の体質改善プログラムでは、伝統医学の手法と食生活の改善で、この未消化物を身体から排出(デトックス)します。

あなたも、一緒に挑戦してみませんか?^^

今から身体作りをしていけば、今年の春は楽に過ごせますよ。


体質改善プログラムについては、メルマガで、最新情報をお知らせします。



洗足・武蔵小山のタイ料理教室 スタジオアロイ タイ料理教室

東京都大田区北千束2-5-1
080-6867-6841
受付時間:9時から17時(平日)

タイ料理を気軽に食卓に!人気のタイごはんの本格レシピ
洗足のタイ料理レッスン
武蔵小山のタイ料理レッスン
プライベートレッスン
お客様の感想
お問合せフォーム

当教室には、目黒、不動前、武蔵小山、西小山、大岡山、世田谷、横浜、府中よりお越しいただいております。

グリーンカレー、ガパオなど人気のタイ料理レシピ自分で作れるようになりたい初心者から宮廷料理やカービングなど本格的に学びたい方まで幅広く学べます。