日本とタイの食文化交流、ココナツ汁粉の白玉団子、カノムブアロイ | 東京・武蔵小山 プリンセス直伝の薬膳タイ料理とタイの伝統医学を学べるタイ料理教室

東京・武蔵小山 プリンセス直伝の薬膳タイ料理とタイの伝統医学を学べるタイ料理教室

東京の武蔵小山、洗足にあるタイ料理教室「スタジオアロイ」プリンセス直伝の薬膳タイ料理が学べます。自家製ハーブでトムヤムクン、グリーンカレー、ガパオなどを作ります。目黒、品川、大岡山などから、オンラインは遠方から参加くださいます。タイ伝統医学の体質改善講座も

● 日本とタイの食文化交流、ココナツ汁粉の白玉団子、カノムブアロイ

こんにちは、安藤梨鈴です。

東京、目黒近郊で、いつも楽しくレッスンさせていただいています。

スタジオアロイのレシピは、タイの王宮料理の考え方がベースにあります。

マイルドで、きつい味が苦手な方にも、喜んでいただいています^^

オンラインレッスンは、こちらから

あなたも、タイ料理を食べて、免疫力を上げましょう^^

〜〜〜


今日は対面レッスンでした! 





生春巻き
カオマンガイ
白玉団子のココナツ汁粉

を作りました♪




白玉団子のココナツ汁粉、カノムブアロイをご紹介する際に必ずするのが、日本人のマリさんのお話し。



せっかくなので、ご紹介しますね^^ 




1350年、当時のウートンの王は領土を拡大し強力となり、都をアユタヤに移し、スコータイに変わってアユタヤ王朝が始まりました。

庶民の食事と区別する宮廷料理はこの頃に確立したのではないかと思われます。

宮廷料理は甘い味付けで知られています。

甘くて小さくてかわいい宮廷菓子もたくさんつくられました。


アユタヤの町は国際的となり17世紀にはそのピークを迎えました。



人口100万を超え、その中にはラオス人、カンボジア人、中国人、日本人、インド人、ペルシャ人、オランダ人、ポルトガル人、イギリス人、フランス人もいたそうです。

ギリシャ人であるファルコンの奥さんは日本人で 「マリ」 さんといい、お菓子を作るのが上手でした。

このマリさんが、日本の白玉団子からカノムブアロイというタイのお菓子を考えたと伝えられています。



引用: 酒井美代子「タイ料理と砂糖」より



カノムブアロイは、タイでもお馴染みのデザートですが、日本とタイの食文化の交わりが感じられるメニューなんですよ^^


レッスンでは、こういうトリビア的なお話も、させていただいています。


今日もたくさん笑って、楽しいレッスンでした。

ご参加の皆さま、ありがとうございました!


あなたも、おうちに居ながらにして、食文化を感じることが、できます^^




洗足・武蔵小山のタイ料理教室 スタジオアロイ タイ料理教室

東京都大田区北千束2-5-1
080-6867-6841
受付時間:9時から17時(平日)

タイ料理を気軽に食卓に!人気のタイごはんの本格レシピ
洗足のタイ料理レッスン
武蔵小山のタイ料理レッスン
プライベートレッスン
お客様の感想
お問合せフォーム


友だち追加

当教室には、目黒、不動前、武蔵小山、西小山、大岡山、世田谷、横浜、府中よりお越しいただいております。

グリーンカレー、ガパオなど人気のタイ料理レシピ自分で作れるようになりたい初心者から宮廷料理やカービングなど本格的に学びたい方まで幅広く学べます。