多良間島 二日目 | ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

3匹の猫と夫と暮らしてます。

「うちのネコやらかし図鑑」
2冊エッセイ漫画を出してます。
お手にとっていただけましたら嬉しいですー!

Twitterはこちらですよ→https://twitter.com/UedaNew

9月4日

多良間島2日目。

寝たのが朝だった上、寝たり起きたりで寝不足気味。
朝9時頃に起きたのだけど、ボーッとしてます。

で、ダラダラして昼飯を食べに行く。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
多良間島の繁華街

中央スーパーで「ぱなぱんぴん」を買う。
甘くなく、ほんのり塩味でものすごいうまい!
やめられないとまらない。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
ぱなんびん、数あれど、このぱんなびんが一等うまい。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
多良間島で一番古い「池城商店」
店番のおばあに進められて、トーマスが「レトルト ヤギ汁」を買う。
1000円なり。

昼ご飯は……やはり昨日の定食屋「凪」
他にないのだ。どーなってんだ多良間島。

昨日はそばだったので、今日は「焼きそば」にしよう。
寝不足で疲れた体には、沖縄そば出汁味がありがたいけど
もしかしてソース味かも。まあ、それでもいいか…

と思っていたら、まさかのケチャップ味でござんした…。
$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

ごおおお、疲れた体に重い。
お店のネーチャンも愛想悪いし、名前は「凪」だけど、ちっとも凪いでないよ。
7月8月は、もっと食堂が開いているのかしらん。

この時期は「ゼフィランサス」という花の時期らしく
そこかしこに咲きいている。
$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
ピンク色の、花らしい花です。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
牛さん

この島は牛もヤギも多い。
ほとんどが柵の中で放し飼いにされているが、
道中、道ばたに首輪でつながれているヤギを発見。
見ると首輪が重いのか、つながれっぱなしなのか
首が赤剝けになり血が流れ、ハエがたかっている。
卵を産まれないといいのだけど…。
心痛みますが、島ではたまにこういう事に遭遇します。
かわいいだけの動物じゃないのだなと、しみじみ思います。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

我々を守ってくれる「まもる君」←クリックしてね

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
まもる君アップ

多良間島の「ふるさと民族学習館」に行く
ここでは島の歴史や生物、古文書、漁の道具などが展示しており
興味深いです。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
入ってすぐに熊さんが!
「学習館のアイドル」と書かれてありました。
ちなみに剥製。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
島の芸能、「八月踊り」の展示物 ←クリックしてね
袋ごと塩が乗っているけど、お清めの塩なのだろうか
(八月踊りは8月8日~10日の3日間)

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
島特有の鳥の写真を展示してるのだけど、死骸の写真が多いのですよ。
動いてる写真が撮りにくいのだと思うけど、できれば生きてる写真だと嬉しい…。

この資料館で、「ヤシガニは絶滅危惧種」と見る。
ええ!ヤシガニって宮古島の名物で、以前も食べた事ありますよ。
いいのか、食べて。

資料館を出る
暑い

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
暑いけど青い空

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
猫も暑そう

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
でかいヤドカリ 紫色

宿で夕飯

「ナイトシュノーケル」でトーマスが捕まえた伊勢エビがお味噌汁に姿を変えて出てきた!
喜ぶトーマス
$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

食事を終えたら、宿のおじさんが「一緒に飲もう」と誘ってくれた。
飲んでいるうちに、なぜかオトーリに。←クリックしてね
つ、ついに私も、噂に聞くオトーリを!
(オトーリとは…とにかく延々と続く回しのみです)
っつーか、オトーリ始める前に、もうすでに何杯か飲んでるんですけど!

おじさんとトーマスと私のたった3人のメンバーなので
すぐにお酒がまわされて、あっという間に6杯飲む。
しかも、酒度が濃い。死ぬ。このままでは死んでしまう。

おじさんに降参してヨロヨロと部屋に戻り、爆睡。