多良間島から ふたたび宮古島 | ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

3匹の猫と夫と暮らしてます。

「うちのネコやらかし図鑑」
2冊エッセイ漫画を出してます。
お手にとっていただけましたら嬉しいですー!

Twitterはこちらですよ→https://twitter.com/UedaNew

朝、スキッと目が覚める。
途中でオトーリ降参してよかった…。

庭に出るとおじさんが、獲ってきたヤシガニを見せてくれた。
夕べのオトーリの後、前日にヤシガニのエサを仕掛けておいた山に
獲りに行ったそうな。

あんだけ飲んだ後、行ったのか。
やっぱり、宮古の人は違う。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
右側のヤシガニの威嚇がすごかった。
トーマスがヤシガニの上に落としてしまったサングラスを、そのはさみでバキッバキッとはさみ
壊しそうになっていた。
サングラスには、はさみの跡がクッキリと。

朝ご飯をいただいて、10時15分の飛行機で宮古島へ。
おじさん、ありがとう。また来るよ。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
このポスターも、沖縄の空港ではよく見かけます
持って行くヤツいるんだな

宮古島~多良間島間、フェリーで2時間だったけど
飛行機なら20分。
あっと言う間。

宮古島ではレンタカーで島を一周する。

昼は「丸吉食堂」で宮古そば

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
宮古そばらしく、具が中に隠されてある。
$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
底に具が!

ニンニク風味で美味しいけど、塩分がキツい。
そばにはアイスキャンディーがついている。うまい~。

イムギャーマリンガーデン

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
どこもかしこもキレイです

東平安名崎へ

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
この透明な事!

車で池間島へ。

橋を渡ってすぐの売店に、でかい白い猫が店番してました。
目は透明な青色。海のエメラルドグリーン色です。
$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

トーマスがサトウキビジュースを飲んだ。
$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
野性味あふれる青い甘さだったそうな。
私は紫やまいもアイス。

池間島のきれいな海

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
池間大橋

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
あれに見えるは「大神島」
これから、島尻港より大神島に渡ります。

大神島は、神様がいる島。
粗相のないようにしなくては、バチがあたりますな。

で、宮古島からフェリーで焼く15分。
大神島着です。
神様 神様 いい事ありますように…

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
大神島の古い家。人は住んでいない様子

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
神々しい

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
遠見台から見た景色

港の近くに、タイドプールがあって、そこでパチャパチャと
シュノーケルをする

思ったより珊瑚や熱帯魚が多い。
クマノミがたくさん住んでいる岩があって、まるでクマノミのアパート状態で
おもしろがって指を出したら、かじられた。
ダツもいたから、曇りの日はお気をつけて。
ネックレス、ブレス、指輪、ピアスとかの光り物に突っ込んでくる事もあるよ。

最終便のフェリーで帰るので、急いで着替える。
あまりにも急ぎすぎて、まさかのケガ!( ̄Д ̄;!!!

海水で足が滑って、転びはしなかったものの
かなり痛い訳ですよ。
ネンザってヤツですね。

足を引きずりつつ、フェリーへ………。
足いたい…。治るのか、これ。

夜は、「民宿 丸宮」のおじさんに紹介してもらった
「ニャーツの里」という居酒屋へ行く。

入ったら、もうすでに他のお客さんたちがオトーリをしていた。
宮古島だなあ。

「うちは飲み放題で2000円なの」と言われ、ホイホイと飲み放題コースへ。
テーブルに座ると、もうすでに3品おつまみが出ております。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
左から「野菜と肉とポークランチョンミートの炒め物」
「唐揚げと、イカゲソと魚のフライ」「焼きそば」
これをつまみに、とりあえずビールを飲む。

更に、「刺身サラダ」「ジューシィ」「テビチおでん」「ドラゴンフルーツとグアバ」のフルーツが追加される。
どれも量が多い。
$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

この島は、庭でドラゴンフルーツやグアバを育ててる家が多くて
普通に見かけられるのです。
どっちもうまい!

特にグアバの実がうまかった。
皮にちょっと渋みがあって、甘すぎず病み付きになります。
「うまい!」と行ったら、庭からもいできてくれて
お土産に、とたくさんいただきました。
ありがとうごじゃいます。

泡盛を頼んだら、720mlのビンが出てきた。
飲み放題でビンごと出てくるのは、すごいですね。

そのうちに、隣で飲んでいたおじさんも一緒に加わり
お店のおねーさんたちとオトーリが始まってしまいました……。
ここでもオトーリ…!助けて!

とりあえず、フガフガいいながら飲み、12時近くにお店を出る。
出るときに、「これ持って行きなさい!」とカップケーキ風のお菓子を鞄に詰めてくれる。

おつまみの量も多いので、飲み放題2000円と加えて
一人5000円くらいかなーと思っていたら、なんと
飲み放題の2000円ぽっきりでした。
つまみ代はどこへ…。

外観はスナック風で、観光客は絶対入らなそうな雰囲気なんだけど
すごくいいお店です。
なにしろ安い…。ありえない金額です。

最初の予定では、「たから」でおでんを食べる予定だったけど
こちらに来てよかったです。
みなさん、ありがとうございました。

と、お勘定をすませて立ち上がろうとしたら立ち上がれません。
足が!足のネンザがひどくなってる。
歩けない。マジっすか。

朝には治ってるといいな。
明日は、シーカヤックをするのだから。