宮古島から多良間島へ | ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

3匹の猫と夫と暮らしてます。

「うちのネコやらかし図鑑」
2冊エッセイ漫画を出してます。
お手にとっていただけましたら嬉しいですー!

Twitterはこちらですよ→https://twitter.com/UedaNew

9月3日


朝9時のフェリーで多良間島へ。
いよいよ多良間島ですよ!

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
これに乗る
大変りっぱなフェリーです

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
フェリーから見えた作りかけの橋。

船中に貼ってあったポスターたち

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
もう捕まってますよ

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
あば ぴんなぬむ!あしばー風!とは!

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
阻止!絶対よろしくお願いします

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
多良間島 見えてきたよ

多良間島到着!
お天気がよくてよかったなー

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
打ち捨てられてるよ

今回の宿「民宿 丸宮」
多良間島で一番古い民宿らしいので、ここにしました。
今年秋には取り壊し、来年は新しい建物になるらしい。
最後を見られてよかった。
$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
サボテンが見事に大きかった。花のツボミをいっぱい蓄えている。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
窓から見える風景

お昼、そばを食べに行こうとするも、店がない。
とりあえず「凪」という居酒屋が、昼もやっているというので行ってみる。
行ったら、フツーの定食屋。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
そば

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
野菜そば
野菜炒めの醤油味が混じってしまってて、普通のそばの方がうまい。

他にお昼を食べるところが見当たらない。
明日になったら、どこかでお店が開いている事を祈る。

レンタカーで島を一周。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
見通台

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
からの風景

どもまでも海は青くて空も青かった
そして暑い

この後、三ッ瀬公園でチャプチャプとシュノーケル。
どこまでもどこまでも遠浅。ツライ。
でも、珊瑚がいた。最近、沖縄は珊瑚が死滅傾向にあるのでちょっと嬉しい。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
波に削られて丸くなった岩

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
港のあたり、すごい青

夜は民宿のおじさんに「ナイトシュノーケル」に連れて行ってもらった。
ナイトシュノーケルは、沖縄でもやっているところは数カ所しかないらしく、楽しみ。
時間は夜中の1時。
シュノーケルのついでに、おじさんが素潜りで魚を獲るところを見せてもらうのです。
でも、残念ながら大きな魚には遭遇しませんでした。

この日は月の明るい晩で、こういう時は大きな魚は
岩に隠れてしまって、とんと外には出て来ないそうな。
漁師さんも、月夜の晩は漁をしないのだそう。

懐中電灯で寝ている魚を起こして遊ぶ。
魚さん、お騒がせしました。

シュノーケルを始めて2時間くらい。
なんと、トーマスが伊勢エビを捕まえてしまった。
あまり大きなものではないけど、格闘する事5分。
ものすごい力で抵抗する伊勢エビを握りしめ「獲ったどー!」叫ぶ。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
伊勢エビさん、すみません…。

この後、軽くビールを飲み
朝5時30分ころ宿に戻る。

お疲れさんでした。
でも、ナイトシュノーケル面白かった!