宮古島へ | ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

3匹の猫と夫と暮らしてます。

「うちのネコやらかし図鑑」
2冊エッセイ漫画を出してます。
お手にとっていただけましたら嬉しいですー!

Twitterはこちらですよ→https://twitter.com/UedaNew

9月2日

13時05分の飛行機に乗り
那覇経由で、夕方に宮古島着。
東京は雨だったけど、宮古島はよく晴れてるなあ。よかった!

早速、宮古島のそば「古謝そば」を食べに「古謝そば屋」に行く。
(古謝そば本店じゃないですよ)
この日は日曜日で、ほとんどのそば屋が開いてません…。

「古謝そば屋」店内は女子でも一人で入れそうな雰囲気。ジャズが流れてる。
そばはうまい。
ここの古謝そばは、具が外に出てました。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

宮古島のそばは、「役人に見つからないように」と
具がそばの下に隠れてます。
これって、「いいもの食べてるのが見つかると、金持ってんな~と見なされ
年貢を多くおさめなくてはならなくなる」
とか、そんな意味ですかね。

パイナガマビーチをブラブラ散歩する。
今回は、宮古島についたのが夕方だったから、あっという間に
夜になってしまった。

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

居酒屋「ぼうちゃたつや」を目指して行くも、予約で一杯。
予約しないといけなかったのか…
ということで、次は「おふくろてい」に向かったのだけど
ここも待ち客がいて断念。

人気店は、予約をいれないと入れないのですな。

なので、プラプラ歩いて「ちゅらんみ」という居酒屋に入った。
外観が外観なので、「お!」と思うが、これがアタリでしたよ。
つまみも安くて美味しい。

舟盛り
(写真とり忘れ。舟盛りの船が木をくり抜いて作ったもので
なかなかよい)

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
「パラン」という、魚卵と白子を煮たの

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
宮古島のコンクールで3位に輝いた煮込み
肉とマンゴーを一緒に食べると不思議でうまい

タカセ貝(だったかな)のサラダ
(これも写真なし)

とかとか

この日はこれでおしまいにして
ホテルに戻って、大浴場に浸かって寝る。
お疲れさま

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ

$ハラいっぱいだよ 困ったもんだ
道々見た子連れ猫。