乳腺外科8年目検診(2023/4/17) | おもいわずらうことなかれ♪

おもいわずらうことなかれ♪

毎日、笑顔でゆるゆると過ごせたらいいな~❣️

みなさん、こんばんはおねがい
ご無沙汰いたしております

月に一度は
満月お月様の写真をアップしようと
思っていたのですが…

書いた記事が消えたり
保存したはずなのに
保存出来ていなかったり泣

気付けば、3ヶ月も経っていました…

私は変わりなくぼちぼち過ごしていますニコニコ

みなさんもお変わりないと良いなぁ飛び出すハート


スターうさぎのぬいぐるみ花スターうさぎのぬいぐるみ花


2015年2月に乳がんと告知され
4月30日に手術をし、丸8年になります

2023年4月17日は
乳腺外科の8年目検診でした


年次検査のオーダーは昨年と同様
・血液検査
・マンモグラフィ
・骨塩定量検査(骨密度検査)9:30~
・胸のCT 10:30~
・胸のエコー  11:30~


満員電車に揺られて、8時半過ぎに受付

採血の受付をすると
10人以上の待ちがあったので
先に放射線科の受付へ

予約は9:30でしたが
5分ほどで骨塩定量検査に呼ばれました


【骨塩定量検査(腰椎)】
検査前に身長と体重測定
チラッと見えた体重がヤバい驚き
最近、食べてもなかなか増えない…
これはこれで心配です

ベッドに横になって数分で終了

検査着のまま、廊下の椅子で待機していると
直ぐにマンモに呼んで下さいました


【マンモグラフィ】
左右とも横からと上下から
合計4回撮影

昨年かなり痛かったので覚悟して汗うさぎ

斜め方向はあまり痛くなく
おっ!!今回は余裕かしらと
思っていたら
上下は痛かった〜ネガティブ
真っ赤っ赤〜~〜
やはりホルモンバランスで
乳腺の状態が変わるので
痛みにも変化があるみたいです

技師さんが「キレイに撮れています」
と言って下さり、ホッにっこり


予約は9:30だったけれど
9時過ぎには骨塩定量もマンモも終了

採血受付に行くと
順番が来ていたので
直ぐに呼んで下さいました


【採血】
2本分採って終了
あれ?去年は3本だったぞはてなマーク


予約時間前だったけれどCTの受付へ

直ぐには呼ばれないとのことで
乳腺エコーの受付をしにダッシュダッシュダッシュ


いつからなのか
各科の受付が機械になっていたので
「あとどのくらいでしょうか?」と
聞くことが出来ず
しばらく座って待っている


通り掛かった白衣の女性に確認すると
まだまだのようなので
予約は11:30だもんね…
先にCTに行って来ますと伝えてCT受付へ


受付の方が
戻られたこと伝えますねと言って下さり
数分で呼ばれましたニコニコ


【胸部CT検査】
昨年は初めての
お空の模様の部屋だったけれど
今年は古い方の部屋でした
どうやら入っている機械が違うらしい笑ううさぎ
新しい方が良いなぁ〜
でもこれは受付の順番だから仕方がない

撮影は数分で終了


エコーの受付に戻ると
まもなく呼んでもらえるとのことなので
廊下の椅子で待機


【乳腺エコー検査】
はじめましての若い技師さん
昨年のデータを見ながら
丁寧に診て下さいました 

健側(右)の腋下を
何度も行ったり来たりびっくりマーク

機械が変わったのか
写真を撮る時のカチカチ音がせず
それはそれで不安に…驚き


どの検査も予約時間前に行ったのに
タイミング良く間に入れて下さり
会計も空いていて、10:30には全て終了完了

朝食抜きだったので
院内カフェでモーニングセットパンコーヒーバナナ

一服してから、仕事に行きました


検査が終わり、とりあえずホッとしましたが
結果がわかる来週の診察までは
例のごとくドキドキ、ザワザワぼけー

来週は乳腺外科の診察と
婦人科の検診もあります病院



先日、何十年振りかで
造幣局の通り抜けの桜を観に行きました桜

今年の桜「松月」
可愛かった


最後まで読んで下さり
ありがとうございます飛び出すハート

朝晩の気温差が激しいので
みなさま、体調崩さないように
お気をつけ下さいグリーンハート