2022年 大腸内視鏡検査 検査当日編 | おもいわずらうことなかれ♪

おもいわずらうことなかれ♪

毎日、笑顔でゆるゆると過ごせたらいいな~❣️

みなさん、こんばんはニコニコ

クリスマスが終わり
街はすっかり
お正月を迎える雰囲気に変わったと思ったら

今年もあと2日!!
掃除も何もしていないから
気ばかり焦りますDASH!

そしてこんな
年の瀬になんなのですが。。。泣き笑い

前回の続き
大腸内視鏡検査当日編です病院


くるくるギザギザくるくるギザギザくるくるギザギザくるくる


検査前日の20時に
下剤(マグコロール)を飲み
数時間後には効いてきて
1度トイレに行ったあとは
夜中に行きたくなることもなく
朝を迎えました


起床後、便意があり
トイレに行くともうほぼ水状態

7:55にアリミデックスを服用薬

9:30から
当日飲む下剤モビプレップを
2Lの水で溶かして作りました

こんな感じです



9:35〜開始

200mlを15分かけてゆっくり飲んで
もう一度200mlを15分かけて飲む
その後、200mlのお水

これを2回繰り返します

最後は200mlのモビプレップと水を100ml

この間に何度かトイレへ

飲みきってしばらくすると
ほぼ透明になり完了!!


詳しい飲み方は前回の記事に
書いたので省略します
前回の記事はこちらです→ 



予約時間までゴロゴロして
14時に家を出てクリニックへ

受付で残ったモビプレップを渡して
準備室で検査着に着替えます

下は靴下以外全部脱いで
お尻側に穴のあいている
不織布パンツを履いて
上は検査着に着替えて待機

しばらく待って呼ばれると、検査室へ

まず入って直ぐのベッドに寝て
点滴のルート取り
水分補給の点滴をしながらまたまた待機

しばらくすると
少しベッドの上半身を起こした状態で
そのまま検査室へ移動
前回はこの処置は検査器の前でしたので
今回はおそらく前の患者さんが
まだ検査中だったのかな

左を下に横向きに寝て
膝を出来るだけ曲げて下さいと

股関節が悪くて
あまり曲げられないと伝えると
可能な範囲で大丈夫ですよと

点滴のルートから鎮静剤を入れ…

次に気が付いた時には
もう検査が終わっていて
ベッドも元の位置に移動していました驚き

検査中、全く意識なし!!
前回は検査中も薄く意識あったのに

多分、目が覚めた時には
検査終了から小一時間は
経過していたと思われます泣き笑い


立てるようになると準備室に戻り
着替えて待合室へ

しばらくすると診察室に呼ばれました

先生に
「全く意識ありませんでした」と言うと
ちゃんと検査しましたよ(笑)と

画像見せてもらい
問題なしとのことで一安心飛び出すハート

気になるポリープもないので
次回は3年後でも問題ないと

先生に
「前回は検査中うっすら意識があったに
今回は麻酔の量が違うのでしょうか?」と
尋ねると、
同じ量でも、その時の体調によって
効き方が変わるそうです

お会計は
4,930円+490円(鎮静剤)


次回の大腸内視鏡検査で考慮する点

うーん
2日前からの検査食は
腸を楽にきれいにするには良いけれど
お腹空き過ぎてフラフラになったので
もう少しメニューを考えなくては


以上
2022年の大腸内視鏡検査の
備忘録でした鉛筆

次回は3年後ではなく
やっぱり2年後にするつもりですウインク

またこの記事を読み返して
予習、復習しなくてはびっくりマーク

年末のお忙しい中
最後までお付き合い下さり
ありがとうございましたニコニコ

年内に母の白内障手術のことも
書いておきたかったのですが
タイムリミットのようですあせる

年内、もうひとつ記事を
書くつもりにしているので
ご挨拶はその時に照れ