乳腺外科7年目の検査(2022/5/2) | おもいわずらうことなかれ♪

おもいわずらうことなかれ♪

毎日、笑顔でゆるゆると過ごせたらいいな~❣️

みなさん、こんばんはひらめき

GWも終わり
あっと言う間に今年も半分が
過ぎて行きますねダッシュ

暑くなったり寒くなったり
1日のうちでも
気温差が激しく体調管理が難しい驚き

そして、梅雨のような雨続き雨
ジメジメです、、、
今年も庭の芍薬が
綺麗に咲いてくれましたラブラブ


スターうさぎのぬいぐるみ花スターうさぎのぬいぐるみ花


2015年2月に乳がんと告知され
4月30日に手術をし、丸7年が経ちました

2022年5月2日は
乳腺外科の7年目検診でした


年次検査のオーダーは昨年と同様
・血液検査
・マンモグラフィ
・骨塩定量検査(骨密度検査)9:30~
・胸のCT 10:00~
・胸のエコー  11:00~


9時前に採血の受付をすると
10人以上の待ちがあったので
戻って来ることを伝えて
先に放射線科の受付へ

5分ほどでマンモに呼ばれました

【マンモグラフィ】
左右とも横からと上下から
合計4回撮影

今年は痛かった〜ネガティブ
一回終わる毎に
冷や汗出そうなほど痛かった泣き笑い

技師さんの、キレイに撮れていますって
言葉に救われたけど笑い泣き

ブログを見返すと
去年はあんまり痛くなかったと書いていた

そして、主治医談として
キレイに伸ばして挟むと
痛みが少ないらしいと書いてある

伸ばしが足りなかったのか???


次は
【骨塩定量検査(腰椎)】
今年から、より正確にデータを取るために
測定前に身長と体重を
はかることになったらしい

ベッドに横になって数分で終了

のはずが、機械が止まったのに
技師さんがなかなか出てきてくれない驚き

数分経っても
そのままほっておかれた状態で
何か良くないことでも起こったのかと
ソワソワしつつも
動いて良いものかどうかわからず
モゾモゾ

ようやく、部屋に戻って来た技師さん

時間があったので
画像を確認していました〜と爆笑

もう、心臓にわるいです絶望


予約時間前だったけれどCTの受付へ
少し待ってから

【CT検査】
今年は初めての部屋で撮影
なんと、天井が水色で白い雲が
描かれた空になっていたよブルーハート
リラックス出来てよい感じ
撮影は数分で終了


採血の受付に戻ると
直ぐに呼んで下さり

【採血】
3本分採って終了


早めにエコーの受付に行くと
予約時間まで待ちそうな感じなので
カフェで朝ご飯コーヒーパンバナナ


【エコー検査】
昨年と同じ技師さんだった
昨年のデータを見ながら
しっかりと診て下さいました 

やっぱり健側(右)に何かあるようで
何度もカチカチと驚き

それとなく
何かありましたか???と尋ねると
まあ、何かあれば細胞診するだろうからと

びっくり怖いんですけど〜〜


とりあえず、検査が無事に終わり
ホッとしましたが
結果がわかるまでの1週間は
ドキドキ、ザワザワです悲しい


実は今週の月曜日に診察があり
もう結果は聞いて来ました

無事に8年生に進級出来ました〜拍手

長くなったので
詳しいことは次回の記事でニコニコ