1月の満月と、すみよっさん | おもいわずらうことなかれ♪

おもいわずらうことなかれ♪

毎日、笑顔でゆるゆると過ごせたらいいな~❣️

みなさん、こんばんはニコニコ

夕べは緊急地震速報で目が覚めましたびっくり

社長のご両親が
震度5だった高知に住んでいるので
安否確認が出来るまで心配で眠れず
今日は寝不足の1日でしたあせる

九州のブロ友さんも大きな被害が
なかったようで一安心

でも、この地震
南海トラフの前兆なのかしら滝汗

トンガの噴火といい
なんだかザワザワしますあせるあせるあせる




もう4日も前の話で恐縮ですが
1月18日は、2022年最初の満月でした

1月の満月はウルフムーン


今年の満月の中で
一番地球から遠い満月
一番小さい満月だそうですニコ


ピリッとした冷たい空気の中
冴え冴えとした澄んだ月光が
明るく輝いていましたキラキラ


雲に隠れて観ることが出来なかった
地域の方にも
お月様、見ていただけると嬉しいな~イエローハーツ
(4日も前の話ですが笑い泣き




先週、自分の中の恒例行事
すみよっさんにお詣りに行って来ました神社

お正月の三が日は
初詣客で混雑するので
14日の大安の日に行きましたが
思ったよりも参拝者がいました


住吉大社さんには
第一本宮から第四本宮まで四社あるので
全てお詣りして来ましたニコニコ


若い女性3人組が
裏詣りをしていましたが
テレビの影響かしら

神様により近い位置で
お詣りをすることができると
言われているようですね


私は病気になってから
毎年、住吉大社さんで
病気平癒のお守りをいただいていますお願い


昨年いただいたお守りをお返しして
新しいお守りをいただきましたキラキラ


今年も無事にお詣り出来て
気持ちが落ち着きましたグリーンハーツ


そして、帰りには
大好きなカフェで美味しいケーキをラブ
1年振りぐらいかしら


う~んデレデレ
満足、満足ラブラブ


すみよっさんにお詣りしたのは
ちょうど10日前のことですが
10日後にはオミクロン株が
こんなに猛威を奮っているとはゲロー

大阪の今日の感染者は7375人

どこまで増えるんだろう滝汗


もう、どこで誰が感染しても
おかしくない状況だけれど

何となくデルタ株の時ほど
緊張感が感じられないのは
テレビなどで
オミクロン株はほとんどが軽症だって
言ってるからだろうかショボーン

軽症と言っても
肺炎になりにくいだけで
熱や倦怠感はかなりキツいらしい


後遺症についても
まだまだわからない状態なのに
ただの風邪と変わらないなんて
言ってる人が多いのは
短絡的過ぎると思うのは
心配し過ぎなのかな~アセアセ


とにかく
電車やバスなどに乗るときには
布マスクやウレタンマスクは
止めてくれ~ムキー


電車やバスの車内では
必要最低限の会話に留めてくれ~ムキー


会話は控え目にって
アナウンスを無視して
ウレタンマスクでペチャクチャ
喋り方続けている学生や
サラリーマンが多いのよ~ゲロー


母の3回目のワクチン予約が取れました

3回打った人でも
感染したって事例があるみたいだけれど
重症化しにくい効果はあるようですね


介護施設で働いているお友だちが
昨日3回目を打ったのですが
高熱と関節痛、頭痛、腕の痛み
かなりひどくて大変だったようですゲッソリ

私はまだまだ先だけれど
その頃にはコロナが
治まってくれていることを願いますお願い