思い立って眼科へ | おもいわずらうことなかれ♪

おもいわずらうことなかれ♪

毎日、笑顔でゆるゆると過ごせたらいいな~❣️

みなさん、こんばんはニコニコ

ラウンドベッドでくつろぐ
キジコちゃん三毛猫


夜もここで寝たらいいのにね~えー?




1~2週間ほど前から
右目がゴロゴロして違和感が目

水道水で目を洗って
抗菌目薬をさしていましたが

ここ数日、両方のまぶたが痒くて
腫れぼったさが出てきましたあせる


花粉にやられた~~~えーん


毎年、花粉の時期には
鼻水だけでなく
目も痒くなりショボショボショボーン

市販の目薬で
やり過ごして来ましたが

目のゴロゴロが気になり
思い立って眼科に行って来ました病院


眼科を受診するのは
何年振りだろううーん


5年前にノルバデックスを
飲み始めた頃

目がかすむと主治医に言うと
院内の眼科へ回して下さいました

ノルバデックスの副作用に
目のかすみや視力低下があるようです

検査により異常はみられず
ノルバデックス継続可能となりました


あの時以来だから
5年半振りの眼科です

今回は最寄り駅近くの
私が子どもの頃からある眼科へ


夕方の診察開始15分前に行くと
すでに5~6人並んで待っていましたポーン

眼科って混んでいるのねアセアセ


眼底検査
眼圧検査
視力検査をしてから診察室へ

何かの薬を目にさして、目の診察

まぶたをひっくり返して
裏側を診て

あ~、アレルギーですね

やっぱり、花粉症の影響でしたアセアセ


アレルギーでまぶたの裏側に
ブツブツが出来て
それがゴロゴロの原因だそうです


何か目の中に悪いモノが
出来ているのかと心配していましたが
その心配はないとわかり一安心ほっこり


抗アレルギーの目薬を出しておくので
1日4回、点眼するようにと

市販の抗アレルギー目薬は
病院で処方される目薬よりも濃度が薄いそうです



まぶたの痒みと腫れには
ドラッグストアで見つけた
目の周りにも使える塗り薬を買いましたニコニコ



目のゴロゴロも
まぶたの痒みも
ずいぶんマシになりましたOK

今年の花粉症はこれで乗り切るぞ~グー


毎年の人間ドックで
眼圧は測定しているけれど
目は加齢で不調が出やすいので

折りをみて、眼科も受診しておくと
安心材料になるな~と思いましたウインク


花粉症のみなさん!!
ツラい季節がやって来ましたが
頑張って乗り切りましょうやしの木バイキンくん