小学校で学年末テスト | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

ひめ、公立小学6年生

3学期になってから中学準備が始まってます。


遡って冬休み明け。

学力テストあるよと連絡がありました。

教科は算数と社会。

範囲は今まで習ったところ。


結果が帰って来たらガチの学力テストでした。

かなりの量の問題と解答欄別のあのお馴染みスタイル。

わー懐かしい。ってかコレかー!!


社会の平均点は45点程でした。

現実ですね。


で、先日期末テストがありました。

教科は国算理社。国語は漢字

1日使ってテスト。

中学以降お馴染みスタイルです。


ちゃんとテスト範囲も発表されてました。


だからひめには計画的にやらなきゃダメだよ。

家にある参考書やりなよ。

漢字だって学校で使ってるドリルから出るんでしょう?

などと言っていたんです。


前日、明日テストだよね?

漢字ドリルやったの?と聞いたならば、

「1日でこんなに出来るわけ無い」

つまりは全くやっていなかった。

何のために範囲が事前に出てるの。

計画的にやるんだよっ


学校での中学テストの練習とは言え、塾では定期的にテストしてるでしょ

そろそろ理解しろー!って思います。


結果はまだまだですが、どんな結果出るのかな?

今までカラーテストは平均点とか出ないから、学校でのひめの立ち位置気になる。

今回順位とか出ないかなーなんて思ってます。