制服ってお金かかるよねぇ | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

ひめ、小学6年生。

もうすぐ中学生です。


そう。中学生。

制服を買わなければなのです。

去年から制服が変わった為にお下がりは期待出来ません。

前々から10万近くかかるよー言われてました。

なるべく最低限に抑えたつもりです。

10万超えました。

店の言う通りにしてたら12万は行ってただろうな。

高いよ。公立だよ?

かろうじて自転車通学では無いので自転車とカッパは要らない。

聞く所によると自転車セットは10万軽く超えるらしい不安

大抵みんなブリヂストンのアルベルトなんだって。いいヤツ買っておかないとすぐ壊れるんだってさ。


そしてひめには中学では弓道部に入って欲しい。

コレもお金かかるらしいのですよねえーん

部活の中では1.2位を争う高さなんだって。

袴と弓と矢、その他もろもろだものね。

色々飛ぶわー。


何が怖いって我が家3学年差なので3年後はひめとたろうですよ。

性別違うからね、泣けるわ。

もう詰襟でもセーラーでもブラザーでも何でもいいから全国統一とかにしてくれないかしら。

もしくは何処かの学校みたいにユニクロの安価なヤツ。