じぃじは何を求めるのか。 | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

そう言えば年末にうちのじぃじが持ってきた本。



新・理系エリート

なんだろ。孫に対して期待がデカ過ぎないか?


理系に強い高校ランキングとか載ってたワケです。

ひめが目指している高校も入っていたり。

高校受験のちょっとの偏差値の差が先を見ると大学合格率が大きな差になりますね。

是非とも中学で頑張って高校受験に挑んで欲しい。

自分は大した高校も出てないのに何を言う?って感じですが。


塾の勢力マップなんかも載っていて、今通っている所は学力高めの理系に強そうな所にはいる様です。

塾選びは間違って無かったと言えるカナ。

もうすぐ中学でのクラス分けのテストがあります。

上のクラスに行けます様に。


中の記事に「高学歴発達障害」の就職ベストな進路はIT分野とあって、なんかな。

そうかもしれないが発達障害だからと一括りにするのも酷いな。と思いました。