久しぶりの私の矯正歯科 | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

私、顎変形症なので、保険適用にて歯科矯正中です。

矯正始めたのはたろうが乳飲子だった頃です。



保険適用は認定されてる歯科でしか出来ないので、家から電車を乗り継ぎ1時間程。


久しぶりにメンテに行って来ました。


リテーナーも見てもらいスケーリングもしてもらい

保険適用で2,260円でござーい。


上下前歯付近裏側にワイヤー入ってるのですが、

取ると歯並び悪くなりそうで未だ外していません。

でも歯磨き不便だし、歯間ブラシ通らないし、

次回位には外そうかなぁ真顔迷う。


次は10ヶ月後と言われたので忘れない様にメモ記事