物件 | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

買おうと思っている物件の中を見てきました。

双方の親も一緒に。
旦那側の親にはお金を融資して貰える事になっているので見て貰っておこうと思って。
うちの親はあれば使っちゃう人なので蓄え無いだろうから出してとは言いづらい。
実家もローンの残りは退職金で払ったって言ってたし。
でもまぁせっかくだから一緒に。

まぁそれはさておき、
買おうと思っている物件。

中古です。

ずーっと新築建売で探してたんだけどね、
理想は注文住宅だけど、それは宝くじでも当たらない限り我が家はムリ

立地と間取りと価格で中々これと思うものが無くて。
ネットで見てたら中古で発見

ハウスメーカーの築浅、敷地も広いし、駅近、小学校も近い。
コンビニやドラックストアや各種病院なんかも近い所にあるしで、隣はマンションの駐車場。
立地も良い。

間取りもまぁ理想に近い感じ。
対面キッチンでリビングを通る階段で和室があって、2階は全部屋からバルコニーに出る事が可能。
オール電化で太陽光発電も乗っちゃってます。
ただ価格が予算オーバー。

でも、どこぞの工務店が建てた物より、中古でもハウスメーカーのが今後も安心。
メンテナンスも少なく済むだろうし、
何よりそのハウスメーカーってのが旦那の親族とつながりがあるんだな。
なのでリフォームとかも安価でやって貰える。
あと敷地が広い。建売だと狭いし、隣近いからねぇ。

と言う事で申込。
実は超人気物件で中を見る前に申込しちゃいました。
かなりのギャンブルです。

なぜって申し込み金額が家の価格の約1割だから。

だからやっぱこの家どうしようと思ったら数百万がすっ飛ぶ可能性がアリ。

不動産屋はきったないですよ?ホントにいいの??
と念押しされましたが壁紙の張り替え位ならそんなにお金かからないってのは事前調査で分かってたし、
多少のリフォームは覚悟の上だったし。
そのリフォームも材料費くらいでやってあげるよとの事だったし。

で、日曜に見てきて、旦那と二人で「当たりだな!」とご満悦。
和室の畳を入れ替えて一部壁紙張り替えれば全然オッケーな状態でした。
さすが築4年物件。

まぁ水周りは念入りな掃除は必要だろうけど、
事前にハウスクリーニングが入ってワックスがけもやってくれるらしいし。

でも申込したとはいえ売主が親族に売るか迷ってるらしい。
まじか!ふざけんな!!状態なのですが・・・

土曜日から内覧始まったんだけど、すでにうち以外に4組申込が入ってるらしい。
旦那と事前に申し込んでおいて良かったなぁって言ってます。

あーこの物件に決まって新年は新しい家で迎えられると良いなぁ~
ってか迎えられますように!