DIY活動 100均でフレンチクリートに使えそうなモノを購入~ | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

皆さんこんにちは(=゚ω゚)ノ
 
いやー
寒いですね。
明日の東京は最低気温が-2℃だそうです。
天気も余り良く無いみたいでバイク移動がメインのあたしにゃ~凍結が心配です。
寒さ自体は着こめば何とかなるんで大丈夫なんですが、コレばっかりは厳しいですよねぇ。
って事で
まぁリアルタイムで見る人もそんないないでしょうけど、皆さん色々と気を付けてください。
 
さて
今回もDIY活動です。
滞っていた押し入れ壁面フレンチクリート計画についてです。
本来と言うか、DIY的には端材とかでちゃちゃっと収納パーツを作っちゃう所なんでしょうけど…
今まで木工と言うかDIY活動自体をそんなにしてこなかったので、手持ちの端材って2×4とフレンチクリートのベースに使った板くらいしか無いんですよね。
なんで

100均(ダイソー)で木製の箱を購入
コレにベースを付ける事にします。
多分ですが、板買って作るより安く済むはず…なんで
必要サイズが分からなかったので取りあえず全種類を購入。
 
 
なんか使えそうな板材があったんで
 
 
木片ブロックが有ったんでコレもなんか使えないかなぁ~と
単純に板材にコレ張り付けるだけでも差金置きとか作れそうな気もするんで…
 
 
なんか使えそうな形状のお皿立ても買ってみた
 
早速組んでみて
 
こんな感じや
 
こんな感じで使えそう
 
半分だけ使ってえば二か所作れる。
ダボや丸棒買って、ベースになる部分買って
って感じで部品ごとに揃えるよりは安上がりになる…ハズです。
 
 
その近所にあったお皿スタンド
10cmまでのお皿が置ける・・・
直径10cmのお皿状と言えば
 
 
ディスクグラインダーで使うディスクやパッドに丁度良さげ…
と思って購入
 
サイズ的にはちょうど良さげ…ですかね。
 
 
こんな感じの物があったんで購入。
元々はラップホルダー これは
鉋置くのに良いんじゃないかなぁ~と思って購入してみました。
 
丁度いい感じ。
若干緩めだけど、背面とかにスペーサー的な物をかませば良い感じなんじゃないかしらん?
下側だけスペーサー張って置いたときに斜めになるようにすれば、刃の部分も当たらなくてよろしいかと
 
ってな感じで
今回は木製の箱的な物を買って来ようと思ったんですが
さらっと見て回って目についたモノを買ってきちゃいました。
 
まだまだ使えそうなモノ有りますねぇ~
今度じっくり見て回りたい…とは思うんですが
失敗しても100円だからさほど痛く無いのが良いですよね。
ただ…
100円だからってアレもコレもで
気が付くと結構な金額になっちゃう事もあったりが100均のヤバいところなんですよねぇ(-_-;)

そこは気を付けないとですよねぇ~