DIY活動「はさんで万年」 作ってみました | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

皆さんこんにちは
 
今回は新ネタです。
フレンチクリート計画も第一弾がほぼほぼ完了して(スペースが無くなってしまった)
もう一面フレンチクリート化をしようかな~って思っているんです。
が、第二段に進む前にちょいと作業環境を向上させようかな~と思いまして
 
コレを作ってみようと思いました。

何時も勉強させてもらっている動画サイト 「DIY電動工具はこれ!」

さんにあった「はさんで万年」です

 

何故コレを作ろうと思ったか?と言うとですね。

まぁ、単純に色々固定できて便利そうだからってのと

何よりお安く済みそうだから(・ω・)ノ

って感じなんですが、まずはバイスと言うか万力的な物が欲しかったんです。

うちの作業台は押し入れの棚なんですが、ここは一寸加工する訳にはいかんので木工バイスなんかの取り付けは無理っぽい感じなんですよね。

後、天板の穴っこも便利そうですし。
 
と言う事で
近所のビバホームにて万能作業台を購入してきました
¥2000しないくらい

 

 

って事で
開封
作業台板、作業台ベース(ハンドルついている奴)、足、足補強?ツールホルダー的なパーツ
ですね。
 
 
で、組み立て自体は簡単
作業台板に作業台ベースをネジ止め
作業台ベースに足を取り付けるだけ…
なんですが
 
えーっと
取り付けネジ穴の位置が悪いからか
取り付けネジがしっかり嵌りません(´-ω-`)
インパクトでガガガ…ってやっても止まる。
これ以上無理くりやろうとすると多分なめちゃいそうなんで
 
手動でゆっくり、体重をかけ圧をかけつつねじ込む(゚Д゚)ノ
 
あーー
駄目だ( ̄д ̄)
ちょいとなめてもうた。
仕方ないんで…
適当なワッシャーを二枚ほどかましてガタをとりました。
まぁ…多分大丈夫でしょう。
 
んーーー
作りが悪いなぁ
この個体の問題なのか商品自体の問題なのか
安いから仕方ないっちゃ無いんだけどねぇ…
ちょいといただけない(-"-)
 
 
で、本来なら足の入る作業台ベース部分に机に置く為の土台を取り付けるんですが
そこの幅が大体24mm
先端に従い一寸細くなる感じなんでこのままでは入りません(無理に入れれば入るっちゃ入る)
 
 
丁度良さげな幅の角材が売ってたのでそれを使う事にします(¥300くらい)
コレを適当な長さに切って、適当に削って嵌めます。
 
 
この板ですが、本来なら足を固定される時のネジ穴を使って固定します。
その為の穴をあけます。
 
実際に現物合わせで角材を加工、角材を嵌めてみて水平取ってマーキングして穴開け
っと
 
こんな感じで固定します。
ちょいとボルトが短い…かなぁ
取りあえずはコレで組み上げちゃいますか('ω')
 
この角材を今度は土台になる板にネジ止めします。
ネジ頭が底になるんで、出っ張らない様にしっかり皿とりします
 
土台になる板は以前ばらしたIKEAの家具の天板?(化粧板)です。
色合い的には余り良く無いと言うか合わないと思うんですが・・・
お金をできるだけかけたくないので、取りあえずコレで。
 
適当な位置にマーキングしてネジで固定
コレで完成です(・ω・)ノ
 
 
後はコレをクランプで机に固定すればOKですね。
クランプは邪魔にならないCクランプが良いみたいです。
Cクランプは手持ちがコレしかないんで今度100均で買ってこよっと。
 
と言うことで完成です(=゚ω゚)ノ
コレで少し作業をしてみましたがしっかり固定できて良い感じです。
やっぱり思っていた通りでした。
 
DIYを始めて思ったのは、良い仕事は良い固定からって事ですね。
今まで工作とかでその辺結構おざなり(てかお金かけない感じ)だったんですよねぇ。
もっと早く気がつけよ自分~って感じですね(-_-;)