DIY道具レビューVOLTAGA 電動タッカー・各種メーカーのフィニッシュネイル使ってみました | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

皆さんこんにちは
週一更新のはずですが、諸事情で在宅ワークになりまして
今日の分の仕事が終わり、待機状態で暇なので更新です。
 
去年のブラックフライデーに購入した VOLTAGA 電動タッカーについてです
なんかAmazonでは¥15000~¥22000と行ったり来たり
値段が乱高下しているみたいですね。
見るたびに違うんでどうしちゃったん?って感じです。
単純にお店に在庫がだぶついて安いのなら良いんですが…

供給元が不安定で安かったりとかじゃないと良いなぁ~って思います。

 

 

ここ!
っていうピンポイントに打ち込む
痕をつけずに打ち込むにはかなり練習が必要な機体ですがすこぶる便利です
ボンドと併用して使うとかなり作業時間を短くできますし、ネジを使えないような箇所でも止めれるのですこぶる便利です(二度目('ω')ノ)
 
付属のフィニッシュネイルは40㎜なんですが、今行っているフレンチクリート収納のパーツを使うには長めなんですよね。
上記↑使用だと両方の板を合わせても25㎜ないくらいです。
で、必要な時にその都度買い足すのも面倒ですし、新しく通うようになったコーナンでまとめて買ってきました。
MAXとダイドーハントの物です。
なんでメーカーとか色とかバラバラ?って感じですよね(^^;
なんか長さと色のラインナップ(在庫?)でがバラバラだったんですよね。
本当は無地で、できたらダイドーハントの800本入りで揃えたかったんです。
MAXの3000本って私の使用頻度だと多すぎです。で、数が多い分値段も高いですし。
各種長さで、適当な色で選んだらこんな感じになりました
Amazonの商品説明では使用できるフィニッシュネイルが20mm~って書いてあったんで20㎜までを購入したんですが…
本体のフィニッシュネイルを装填する部分にあるスリットを見ると20㎜よりもさらに短い針用のスリットがあるんですよ。
って事は?15㎜も使えるんじゃね?って感じだったんです。
で、20㎜以下の物にも打ちたい場面もあったし、丁度ダイドーハントの方の物があったんで(¥300くらいだし)買ってみました。
 
さて
AmazonのレビューだとMAXの針は詰まるとか見かけましたが…
上記針全て問題なく使えました。15㎜もです。
使用頻度的にはまだ200発も撃っていませんがどれも今のところ詰まることはないですね。
レビューにある頭が残ってしまう件についてはたまーに有ります。
ただ、その場合先端のセーフティスイッチをグイっと押し込むか、打ち込む際の本体の角度をまっすぐにすればきちんと打ちこめます。
先端のセーフティスイッチなんですが、一寸押し込んであるだけで打ち込めるようになります。
きちんと押し込んだ位置が10だとすると2~3くらいでトリガーを引けば作動する感じです。
なんで、もしかしたらですが打ち込めない人はしっかり押し付けることが出来てないんじゃないかなぁ…って思います。
もっとも30㎜長での使用が殆ど無いので長くなると分かりませんが…
30㎜以下での使用では逆に、押し込み深さ最小でもMAXまで押し込むと打ち込み痕が残ってしまうことが結構あります。
その場合押し込み加減8くらいだと丁度良いんですが、その塩梅が難しい感じは有ります。
対象物が固定されてて、両手でしっかりタッカーを持ち打てれば良いんですが…
片手で打ち込む物を保持とか、一寸シチュエーション的に難しい事が多いんですよねぇ。
 
個人的には
頭残ってもそんなに気になりませんね。
長めのボルトと金槌で打てばリカバリーはできますからね。
後、エアータッカーは使った後に給油をした方が良いみたいなんで、多分電動タッカーも同じだと思います。
タッカー専用のオイルもあるくらいですからね。
シリコンオイル程度は吹いておくのが吉かと思います。
後は…気になるのは耐久性って所ですかねぇ。
土日DIYでどの程度持ってくれるのかが気になるところですね。
 
って感じで VOLTAGA電動タッカー君

今のところは絶賛好調で働いてくれています(=゚ω゚)ノ