DIY活動 VOLTAGA 電動タッカー 購入してました | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

皆さんこんにちは
週末は糖質制限OFFの日
スコーン(英国オシャレお菓子じゃないやつ、湖池屋の方ね)をつまみつつ
ブログ更新です。
 
以前の記事でフレンチクリートを制作中の記事に、ベース板仮止めで電動タッカーを使った
って書いてあったと思うんですが
ちょいと前のブラックフライデーの時にコイツを購入していたんですよ↓

VOLTAGA電動タッカー
前々から電動のタッカーは気になっていたんですよね。
で、電動タッカーでは価格も比較的安いこのVOLAGAの奴は気にはなっていたんですよね。
カミヤ先生の動画とかもチェックしたりして
 

で、元々と言うか一寸前までは¥22000くらいだったんです。

この値段でも電動タッカーでは安い方だったんですが(今は二万ちょいなら結構見かけますね)
ブラックフライデーの時は¥15668と確か30%引き。
うぉ!こりゃ安いなぁ~Σ(゚Д゚)
と思いつつも
考えて…考えて…
終了前の晩ギリギリまで考えてポチっとしたんです。
 
コレを書いている今Amazonだと\14387 Σ(゚д゚lll)
うぉぃ~~
ブラックフライデーよりさらに安いじゃーん(゚Д゚)ノ
って感じで
ちょいと残念な感じです。
今が底値で買い時なのか?それともブラックフライデーを機に値下げしたのか
は定かじゃないですが

この値段で電動タッカーを購入できる方はお買い得ですよねぇ(´-ω-`)

 
で、開封です
内容物はこんな感じ
ほんとシンプル、飾りっけは全く無し、
コレはコレで嫌いでは無い。
 
まず本体
いやーーーこりゃぁ クッソ重いですね(゚Д゚)ノ
個人的には辛うじて片手で扱えるくらいの重さかなぁ
垂直方向(下向きに)打ち込むならいいけど、水平に打つのは結構キツイ。
有る程度この辺って感じで止める時には片手で大丈夫ですが、精密にココ
って時は両手で支えないと自分は無理っすね。
 
ステープルと、フィニッシュネイラー
カタログデータだと
ステーブル(幅4mm,長さ19-40mm)
フィニッシュネイル(長さ20-50mm)
の範囲で使用できるとの事です。
取りあえずは今回付属のフィニッシュネイルを使用。
何も問題は無し。
今の所ステーブルを使う機会も無いからそっちは放置。
 
 
バッテリーパックと充電器
電圧は20Vと中々ハイパワー
正直言うと…
シンプルって言うか…結構チャチですね(;'∀')
特に充電器がなんですが、
まぁ、問題無く動いてくれてるんで一応問題は無いです。
 
 
取説 
 
VOLTAGA製なんですが・・・
マキタが指定した専用バッテリーで無いと駄目みたいですね(;'∀')
まぁ、特に問題は無いでしょう('ω')ノ
 
後は
ケース

この画像ではタッカーをケースに入れて撮ってます。

特別専用であつらえた感は…一寸無いですね(^^;

 

 
寝かせれば入る…んだけど
何とか付属品全部入れて持ち運べます的な感じです。
この状態で口を閉めるから底が四角く出っ張っててバランス感覚は正直良く無いですね。
ソフトケースならランチ入れる一寸デカいバージョンじゃなくって、ノートPCケースとかトートバックみたいな感じの方が良いんじゃないかな?
って感じました。
ただ、ケース自体の出来はまぁまぁで悪くは無い感じです。
ケース無くていいから後\1000くらい安い方が個人的には良いと思いました
か、ハードケースの方が好みです。
 
使い勝手なんですが…
まだフレンチクルートベース打ち込んだだけなんで何ともですが
先端のセーフティスイッチの押し込み具合で打ち込む深さが結構違うので、その塩梅に慣れないとな感じですね。
今回の場合は
ベース打ち込む箇所が元々押し入れの棚の奧なんで結構奥まった場所で結構大変な姿勢で(下の方の板は横向きにしないと打てないし)
そこにベースの水平を取ってそれを片手で保持しつつ
このVOLTAGA君を片手でなおかつ水平(垂直?)に持ちつつ、壁に押し付けて打ち付ける。
と言う状況からすると結構難儀な感じでした(棚上を片付けてそこに乗れば良かったんですが)

数度打ち付けるだけなら問題無いのかもですが(有る程度腕力が無いと厳しい)

8×4で32ヵ所ですからねぇ。休み休み撃ちました。

まぁ、セーフティの押し込み具合が掴めて、尚且つ無理の無い姿勢で使う分には問題は無いと思います。

で、今後気になってくるのは

他メーカーの針との相性ですかねぇ。

一応MAXとダイトーハントの物をコーナンで買ってきてはいますんで

今後相性とかの検証とかしてみようかしらん?って思ってます

 

 

今の所は買って悪くはなかったかなぁ…って感じですかねぇ('ω')ノ