DIY活動 壊れたウォシュレットを交換しよう 其の二 新しい便座を取り付け | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

皆さん あけましておめでとうございます(^^)/
 
今年も皆様にとって良い一年になることをお祈りしています。
まぁ
今年は我が家にとってきつい一年になるであろう事が分かっていますが
何とか、何とか、家族で前向きに挑み、乗り切っていきたいと思います。
 
さて
お休みになって連投ですね
まぁ、ぶっちゃけて暇と言うかやることが無いんですよ。
諸事情でお出かけも出来ませんし、作業するにしても一寸まともに時間も取れない。
待機時間が結構ある感じ?って言えば良いんですかね?
 
今回はウォシュレット交換 取り付け編です
作業自体は特別に難しい事は無かったですね。
交換作業よりもお掃除の方が時間かかっちゃったかも('ω')
 
まずは近所のビバホームで買ってきた novita 温水洗浄便座 貯湯式 アイボリー ARK-H220I
を開封です
 

 
 
内容物は
本体、取り付けベースと取り付けボルト、給水配管連結用器具、取説
 
 
便座取り付けベース(固定プレートって名前です)
は大体こんな感じで取り付けます。
便器に取り付け固定穴が開いているのでそこにプレートを置いて、付属のボルトで取り付けます。
取付穴左側にはもう一つ取り付けしています。
締め付けは一番下にある樹脂の黒いナットを手で回して硬くなるまで回せばOKです。
樹脂ですし、あまり硬くしめると壊れちゃうかのなのですね。
手で回しただけでも固定力は結構しっかりしてます。
 
 
 
今回の場合は元々ウォシュレットが付いていて給水ホースが付いている状態だったので、それを利用しました。
TOTOのお高いウォシュレット用だったので金属メッシュです(*‘∀‘)
水栓バルブを開放、電源を入れて~~
きちんと動きました(・ω・)ノ
暫くすると水漏れ…ホースを伝って水がポタポタしてきたΣ(゚д゚lll)
一度外してみて
色々とチェック
 
すると…
元々ついていたホースについていたパッキンと付属の給水配管連結用セットのパッキンがちょっと違う事に気が付きました。
 
若干径が小さい?
で、素材の硬さも違うかな(これは経年劣化かもだけど)
厚みも違う(これも経年劣化なのかもだけど)
パッキンを交換して組みなおしたら水漏れは無くなりました。
暫く使ってみて特に水漏れも無し
コレで完了ですね(・ω・)ノ
 
二階で過ごしているのは娘と私なんですが、このDIYはすごく喜ばれました。
もっと早く交換すれば良かったかなぁ
自分の好きなように作るDIYも楽しいですが、人に喜ばれるのも良いモノですねぇ(*‘∀‘)