焚き火用のジャケットにM65はどうかしらん? | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

ブッシュクラフト(焚き火)活動する時には化繊のジャケットだと火の粉で穴が開くから気をつけて(高いアウトドア用のジャケットが駄目になるよ~)って情報を見て、何か良いジャケットは無いかなぁ~

とネットをいろいろ物色していて

コットン100%のグリップスワニーか、エディバウアーか、ディッキーズの作業ジャケットか?と考えていたら・・・

M65って良いんじゃない?って情報がありまして

あーーーそう言えば捨てて無ければ実家にM65あったなー

と思って漁ってきました

ありました~納戸の奥の衣装ケースに↓

しかも二着も

ODのは中学3年くらいだったかなー

かれこれ四半世紀前のジャケットですヽ(・∀・)ノ

ウッドランドのは・・・うーーん何時買ったんだろう

実家にあるって事は10年以上前だよなー…イレギュラー品だから東京タワー下のイベントかな?V-MATだっけ?

あまりきた記憶が無いんであるの忘れてた。

 



ODウッドランド、両方ともALPHA社製です。

ODのは御徒町の中田商店で購入しました。


イレギュラーの刻印がありますねー

イベントで¥4~5千円だったかな~。

 

まー二つともM65はコットン50% ポリ50%なんで燃えにくいか?っていうと微妙なんですが(^_^;)

まーこの機会が無ければ日の目を見ない衣服ですから穴空いても問題無なんで…。

しかし

どのくらいの割合で化繊が入ってると燃えにくいんですかねー

一寸調べても良くわからなかったんですよね。