瀬戸内周遊ライド 1日目【鞆の浦】 | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

GWの10連休。
ワタクシは令和初日の5月1日~大好きな瀬戸内の周遊ライドに出掛けておりました。
今回は岩国の海兵隊航空基地でのフレンドシップデーに行く為に、車にリドレー・エクスカリバーを積み込んで出発デス。

夜明け前に出発、まずは鞆の浦を目指します。
鞆の浦は「崖の上のポニョ」のロケ地になった場所。狭いのに街道沿いの町で観光地と言うロケーションの為、車が多くて社会的な問題にもなっています。
その為、かなり手前に無料駐車場があり、そこにミニを停めて鞆の浦へはエクスカリバーで向かいます。

今回は歩く事も想定し、SPDペダルで。
正解でした♪



昔の灯台代わりの常夜灯。
鞆の浦で一番の観光スポットです。

町には旧い家がたくさん残っています。
坂本龍馬縁の地でもあり、海援隊のいろは号が紀州藩の船と衝突したのもこの地だとか。
政変で京都を追われた三条実美もここに逗留したそうです。



基本的にはかなり好きな町ですが、人と車が多すぎる( ̄▽ ̄;)
GWを外せばもう少しましなのかな?

あと、サイクリストには不向きな町だと思います。
さっきも書いた通り、道が狭くて人も車も多すぎる。サイクルラックなんてとんでもない、駐輪場さえまともにない状況。
ホントに良い町だけにね、もったいない・・・


さて町を堪能して、昔の大可島城跡へ。

歩いてると猫さんがお出迎え!
すごく人懐っこい子達でした。可愛い♪
この子・・・左手がね・・・
でも頭を撫でると気持ち良さそうに「もっと!もっと!」とおねだり(笑)
この甘え上手さん(´>∀<`)ゝ
強く生きて欲しいなぁ・・・


多分、上の子の兄弟。この子も甘えたさんw

この三毛猫は少し警戒してました。
とは言え、この猫マスターのワタクシにかかれば、ナデナデですけどね!


港に居たハチワレさん。
この子も逃げないんですよね。
ご機嫌で毛繕いタイム♪

やっぱり港町には猫さんが似合いますよね!


さてそろそろランチタイム。
ところがどこも大混雑で・・・GWだしもっと早く食べるつもりだったのに、猫さんと遊びすぎましたw
少し空いてそうな「ちょっとよんない」さんでお好み焼きを。


完全に家庭スタイルのお店でしたw
広島風ではなく、混ぜてから焼く関西風。
ただ仕上げに玉子を潰して焼く所は広島風っぽい感じ。
味は・・・まぁまぁやね(´ヮ`;)



ランチ後は鞆の浦を離れて、田島と横島へ。
しまなみとの位置関係はこんな感じですね。

内海大橋は周辺では唯一の途中で曲がる橋。
12%ぐらいのなかなかの坂を越えないと辿り着けませんw
やっぱりしまなみはかなり緩いですよね。

田島~横島とかなり景色はキレイなんですが、道は狭くてガードレールもない海沿いの道を走ります。路面もガタガタw

そして最大の敵は木からぶら下がるニョロニョロw
多分ミノムシ?で蛾の幼虫なんですけど、多いなんてものじゃない!生きてきて初めてレベルの多さです。
避けようがないぐらいぶら下がってて、付く度に払うんだけど、多すぎて追いつかない(笑)
休憩したらジャージに6匹も付いてました・・・払ってもコレかよ(>︿<。)


鞆の浦~田島まではそれなりに坂もあるし、この走りにくさも相まって、ローディーが少ないのも納得です(笑)
鞆の浦は好きだけど、自転車で行くのはもうあいかな・・・と(;^ω^)



さて、次は宿泊地の尾道へ。
改装された尾道駅は初めて。
かなりキレイに整備されてましたね!
晩ご飯はないので、早めに食べようと町を彷徨いますが・・・どこも行列!
なかなか強烈でした。
人気店は昼だけでスープが尽きたみたいだし。
ホント、参りました(o´Д`)=з


仕方ないので、尾道を少し離れて新尾道近くの鷄そば本店さんに車で移動。
前に新幹線で来た時にチェックしておいたんです(笑)
ま、正解でした!
かなり美味かったです♪

鶏の叩き付きです!


食べ終えた後は尾道へ戻り一泊。
大阪からの移動に自転車と、とにかく疲れていたので、グッスリでした(笑)

これにて初日終了です。