ドクターストップいただきましたっっ | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

先日のブログで「Rapha Festive500が始まったー!」などと発言しておりましたワタクシ。

Rapha Festive500 初日 自走琵琶湖南湖周遊ライド

 

昨日、DNFしました!www

 

いや正確に言うとDNFせざるを得なくなったと言うべきですが。

一昨日の夜から急に左膝が痛くなりまして・・・朝には悪化してたので、急遽仕事納め中に病院へ行かせてもらいました。

筋肉痛じゃなくて、明らかに関節が痛くて、階段の上り下りが激痛で出来ないレベル。なんじゃこりゃ・・・(´;ω;`)ブワッ

 

レントゲンを撮って診察した結果、膝に水が溜まってました!

とりあえずすぐに注射器で水を抜いて、薬を注入。

翌日には効果が出るだろうとの事。

 

 

思い当たる原因は先日の200kmライドくらい。

先生に話したところ、間違いなくそれです!との返事でした(;´Д`)

 

コレは膝を上から書いたイメージ図ですが・・・

左膝の膝蓋骨(いわゆる膝小僧)の裏の軟骨がかなり削れてて、尖った状態になってました。

どうやら膝を大きく曲げたときに、外側に逃げようとしているのを抑え込んでるらしく、内側の軟骨が摩耗しているそうです。

それが原因で炎症を起こし、水が溜まっていたのです。

 

ライド直後から炎症が続いて水がたまり始め、3日後にかなり悪化した結果、激痛になったようです。

とりあえず最低一週間は自転車禁止!

とドクターストップを頂きましたっ

もちろんFestve500はDNFです・・・( ´Д`)=3

長年やってる割には初めての膝のトラブルなので、

 

 

実は先日のロングライドの時に、左膝に違和感はあったんです。

右のスピードプレイクリートがかなり緩んでいたのですが、応急処置で締め直しただけでクリート位置はズレたままでした。

その状態でロングライドしたのが原因かも知れません。

元から緩んでクリート位置は変わってたのかも。

 

image

 

あおり運転事件以来、いきなりロングを走ったのも原因かも。

かなりの強風なのに、いきなりロングで負荷もかかっていたと思うし。

 

 

 

いずれにしても機材のポジションの見直しと、あとはフォームの見直しも必要かも。

・クリート位置

・サドル高

・サドル位置(前後)

・ペダリングの踏み込みの癖

来年はこれらを修正して、元に戻さなきゃね・・・

 

しかし今年の後半はツイてなかったなぁ。

仕事面は充実してたけど。自転車関係はトラブルが多かったかも。

初詣でお祓いしなきゃ(;´∀`)