Rapha Festive500 初日 自走琵琶湖南湖周遊ライド | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

24日から始まりました、Festive500。
Raphaが主催している、12月24日~31日の年末のクソ忙しい&クソ寒い中、500kmを走ろうぜ!と言うとてもアタマの悪いイベントで、年末の風物詩?となっているローディーさんも多いかと。

去年は天気がイマイチでクリアを断念したワタクシですが、今年も挑戦しています。
まずは初日の24日にある程度距離を伸ばすぜ!と大阪~京都~奈良~大阪の定番京阪奈コースを考えていました。


まずは淀川沿いにモニグロさんを目指します。
ところが北風がとにかく強い!
160w~170wでケイデンス85ぐらいをキープしても25kmくらいしか出ない。全くスピードに乗りません(-ω-;)
反対の京都側から走ってくるローディーさんは楽にスピードに乗せてるのを見て、ホントに恨めしかった・・・

想定以上に脚と時間を使いながらもモニグロさんに到着。


いつものモーニングを頂きながら休憩。
シフォンに会うのも今年はコレが最後かな?
来年もよろしくね!

女性が落車されたらしく、より子さんが迎えに走ったりしてました。
頭を打ったらしいのですが、軽傷でありますように。ホントにヘルメット大事です!!


ココから予定を変更。
京都市街を抜け琵琶湖まで走り、南湖を一周しようかと( ̄▽ ̄)ニヤリッ
コレだと200kmオーバーになりますし。

いつもの山科川を抜け、逢坂山から大津へ。
瀬田の虹やさんでランチしたかったのですが、「あれ?月曜休みだった様な・・・」とネットで確認すると予想通り定休日でした(笑)
事前に調べて良かった・・・(;^ω^)





さすがに大津はめちゃ寒い!
京都市内より3~4度は寒い感じ。
吹きっさらしの北風が怖いので、いつもと反対の時計回りで北上します。
東側はご飯を食べられるお店も少ないしね。


ランチは堅田のから好しで。
ココの唐揚げ、好きなんですけど、大阪には無くて(笑)
ウマウマでした♪



琵琶湖大橋を渡り、折り返し。
めちゃ寒そうでしょ?

雨が降ったらしく、虹も出てました。
当たらなくてよかったー(´ヮ`;)


とは言えクリートのネジが緩むトラブルなどもあり、想定より時間がかかってます。
しかも期待していた送り風が無くなり、ほぼ無風状態に。なんでやねん・・・(T^T)

湖東を走り、宇治川ラインへ。
暗くなる16時半までには宇治へ抜けたい所です。
この頃には1.8℃くらいしかなく、大阪市内まで5時間、2℃以上になる事はありませんでした・・・
装備をきっちりしておいて良かった!


宇治~木津川CR~奈良~大和川CRで帰宅。
午前中の強風で思ったより脚を削られた様で、全然パワーが出ないものの、何とか200kmを走りきりました!
思えば煽り運転事件以来のロングライドなのに、無理をし過ぎたのかも知れません( ̄▽ ̄;)
一人だと休憩するタイミングも難しいですよね。ついつい頑張ってしまいます。



とりあえずは今年中に残り300km、頑張ってクリアしたいです!!