サンタさんはホンマにおったんやー! | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

昨日はクリスマス🎄

帰宅するとプレゼント?が届いてました♪
 
サンタさんはホントにおったんやー!\(^o^)/
 
 
こんな箱と袋に入って、マンションの宅配ボックスに入ってたけど、サンタさんだよね?
ちゃんと海外からだったし。
CRCとか書いてるけど、間違い無くサンタさんw

 
えっと。
今回の到着品の中で楽しみだったのが、コレ。
右側のOakley Field Jacketです( ̄▽ ̄)ニヤリッ
 
ん?左のは?
先日届いたばかりのFlghit Jacketです(笑)
 
 
ブラックフライデーって怖いですねぇwww
って終わった後のアフターセールで買ってるんですけどね。
ブラックフライデーより安いと言う( ̄▽ ̄)ニヤリッ
 
 
このFlghit Jacket(フライト)とField Jacket(フィールド)はOakleyの最新モデルです。
ジョウブレイカーより進化した機能を搭載した、自転車用アイウェアの最高峰として設計された、兄弟モデルとなります(・∀・)ニヤニヤ
 
フライトは前屈み姿勢の多いロードバイク特化のモデルで、トップリム(上側の縁)がないので視界が広いのが特徴。
 
対してフィールドは二眼タイプのフルリムモデルなので剛性が高いのが特徴です。
二眼式なので視力矯正レンズ(メガネ)にも対応予定だったりします。
今年ツール・ド・フランスで優勝したゲラント・トーマスはこの手のOakleyの二眼タイプを愛用してますよね!

 
先日、フライトのブログでも書いた、通気性を一気に向上させるアドバンサーノーズブリッジはフィールドにも搭載されています。

ジョウブレイカーの様にテンプル(ツル)は可変しませんが、フライトもフィールドも交換式にはなっています。
 
ん?フライトには長さの違うテンプルが付属してたのに、フィールドにはない?
もしかしてパーツ欠品か?

と、思ったのですが・・・ググってみた所、フィールドには元から付属してない様です。
うーん、残念っ
 
 
まぁこの2種は全く同型のテンプルなので、フライトを持ってるワタクシにはスキは無し!
使い回しも出来ますからね(笑)
 
 
ちなみにこの2つはフレーム色もレンズも全く同一です。
レンズは自転車特化のプリズムロード。
このレンズを選ぶとフレームの色が限定されちゃうんです。
一番無難な色を選ぶとこうなってしまいました(´ヮ`;)
正面から見るとけっこう形が違うので、印象は変わるかな?とも思うのですが・・・
さすがにちとやりすぎですかねwww

 
実はかけてみた感触も随分と異なります。
軽くしなやかにフィットするフライト。
がっちりと高い剛性感を感じさせるフィールド。
少し窮屈とも言えます。

上から見ても右のフィールドの方が小さいのが分かると思います。
さらにトップリムがないので変形しやすいフィールドは顔に馴染む感じ。
顔がデカいワタクシにはフライトのフィット感の方が好みですね♪
 
剛性が高いフィールドは、MTBなんかの時にも高い防御力を発揮してくれそうです。
 
 
コレで我が家のOAKLEYコレクションは7本目。
冬場は陽が暮れるのが早く、調光レンズのアイウェアしか使わないので、デビューは春までお預けかな?
早く使い較べをしてみたいです♪