度入りアイウェア、いろいろレビュー | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

この週末は2日とも自転車に乗っていたのですが、新しいアイウェアも試していました。
どれも特徴的なので、軽くレビューなど。

ワタクシはいつもはメガネなので、メガネユーザーの方の参考になれば、と思います。

 

自転車に乗る時は、いつもは大体コレを使っています。

ゾフ・アスリートのアクティブモデル。

アスリート(ラン)用に設計されたシリーズなのですが、ロードでも多少は風の巻き込みも防げます。フィッティングは優秀。
レンズに調光レンズを入れているので、コレ1本で1日中走れます。

色の変わり方も早く、トンネルなどでも戸惑う事はないですね。

このぐらい色は濃くなります(ブラウン系)。

非常にコスパが高いです!

調光レンズは便利はいいのですが、紫外線に反応して色が変わるため、利用時間が長いほど寿命が短くなります。

なので、普段は光が当たらない場所に保管しておかないと、すぐに寿命が来て色が変わらなくなっちゃいます(;´∀`)

 

 

土曜日に試したのはコレ。

NIKE SHOW X2 PRO
レンズはカール・ツァイスだったりしますw

こいつにはインナークリップを付けて、度ありにしました。

こんな感じでインナーフレームにレンズを入れて度有りにするんです。

実は1年以上前にレンズを入れていたのですが、ちょっと違和感があり今迄使用せずw

 

前から見るとこんな感じ。

かけたらインナークリップはほぼ見えません。

 

インナークリップの分だけ顔に近くなるので、圧迫感が(;´∀`)

あと自転車は前斜姿勢なので、インナークリップの上端がどうしても視界に入るんですよね。

15分も走れば慣れちゃうんですが。

 

風の巻き込みはほぼ気になりません。

60km/hでダウンヒルしても問題なし。優秀です。

 

なんでもっと早く使わなかったのかw、と自分を責めたくなるくらい優秀でした(*ノω・*)テヘ

ただ夜はこのままでは使えないんですよね~
ボクはかなり視力0.1くらいと非常に目が悪いので、メガネなしで走るのは困難なのデス。

最悪、レンズはすぐに外れるので、インナークリップだけ残して走る事もできるんですけど、見栄えがねぇ・・・(´ヘ`;)ウーム…

スペアレンズはブラウンなので、夕方なんかは付け替えてもいいのですが、持ち歩く必要はありますよね。

 

夏場は陽も高いので、もっと積極的につかいます!!

 

 

さて日曜日はコレ!

みんな大好き、OAKLEYのジョウブレイカーです!

もちろんコンタクトを付けた上での装着。

このカラーのジョウブレは初めて使いましたw

(カヴェンディッシュモデルを別途持ってます)

 

さすがカヴェンディッシュが協力して自転車専用に作られたモデル。

自転車専用に開発されたプリズムロードレンズも非常に見やすい。

おまけに見た目が大好きなMSジム系(ジェガン)w
まさにスキ無し!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

・・・なんですけど暑いんですよね、実はw

顔とのフィット感が非常に高いので、風の巻き込みはほとんど無いのですが、反面、風が抜けにくいんです。

特にヒルクライム中は、フレームの下部分あたりに熱気が溜まりやすいんですよね~

日曜日は25℃以上あったので、特に気にはなりました。

 

コンタクトなので、暗くなってもジョウブレを外せばOK。

ホコリや風が気になるのですが、山さえ降りれば問題なさそうですし。


1)サングラスタイプのスポーツフレーム+調光レンズ

2)スポーツ用アイウェア+度入りインナーフレーム

3)自転車専用アイウェア+コンタクト

と色々試したのですが、機能だけ考えると、やはり③なんですよね。

旅行時などは面倒ではありますが。

②も優秀ですが、やはり暗くなるとコワイ。

①は気楽だし荷物が少なくて済みます。

 

結論!ライドに合わせて使い分けるのがベスト!って事ですねwww

 

他にも調光レンズをジョウブレに入れる事も検討はしてるのですが・・・高いんだよなぁ(;´Д`)

OAKLEYのレーダーロック・パス・EVも試してみたいし。

いや、その前に家にあるOAKLEY ハーフジャケットやらTIFOSIのポディウムも使ってみなきゃな(´ε`;)ウーン…