開通したての滝畑ダムサイクリングロードへ | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

昨日、早朝からロングで走るつもりだったのですが・・・

起きたら9時半!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

 

用事を済ませて午後から出発。

相方はF8 DOGMAちゃんです♪

まずは珍しくグリーンロードには寄らずに南河内CRを南下。

目的はコレ。

毎年、この時期はたくさんの鯉のぼりが見事なんですよね~

背後にはPLの塔も見えます。

 

 

さて時間もあるのでのんびり河内長野巡りでも。

まずは天野酒造さん。

 

くろまろの郷 奥河内ビジターセンター

 

 

そしてメインの滝畑ダムへ。

少し前まで昨年秋の台風の影響で崖崩れ→通行止めだったんですよね(;´∀`) 無事回復してました!

 

 

滝畑ダム周辺は大阪とは思えないほど自然が多いんですw

昔から車やバイクのシェイクダウンはココでした。

 

ダムの周遊道路は片側が完全に閉鎖されていて、通れなかったんです。まぁ自転車はするっと通り抜けもできたんですけどねw

そこを整備して、3月に自転車道路として開通したんです♪

 

 

道自体は走りやすくて景色もキレイ。

実は以前からかなりのお気に入りだったります。

ただ木の枝や枯れ葉などが多いので、注意も必要ですけどね。

 

あと、自転車レーンがダム湖側に設定されているのは有り難いのですが、歩行者が100%そこを歩いてます(;´Д`)

自転車マークを描いててもお構いなし。

しかも横に広がって歩いているので、質が悪い(#・∀・)

走る際は歩行者には要注意ですよっ

 


 

それさえ気をつければホントに気持ちよく走れます。

自転車道のみを往復するも良し、ダム湖の周遊コースとして走るのも良し。交通量もそんなに多くはないので、楽しめます♪

 

あと探せば1箇所だけこのハートマークが。

ぜひ探してみてください。

 

 

 

 

この日はコンタクト+ジョウブレでした。

25℃以上あったので、登りだとちと暑かったです~(;・∀・)

METリヴァーレはさすがにR1より快適w

 

 

帰りは時間的に余裕があったので、滝谷不動~千早赤阪~グリーンロードへ。グリーンロードは生駒山脈を南北に走るので、夕陽がとても綺麗なんです!

 

前日も来ました、持尾展望台w

 

そしてぶどう畑に沈む夕陽を眺めながらまったりライド。

グリーンロードならではの景色ですよねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ぐるっと遠回りかつ登らされましたが、価値はありましたw

 

走行距離102km、獲得標高879m