自転車に激突されました。。。 | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

今日、仕事帰りに天王寺で買い物をした時、後ろから走ってきた自転車に激突されましたΣ(´∀`;)

 

普通に歩道を歩いていたら、左腕に衝撃が!

え?とか思って横を見たらオバハンの自転車が。

どうやら坂道を華麗なるオバハンダンシングで無灯火で駆け上がっていた様子。何してるねん!(#・∀・)

(オバハンダンシング=単なる立ち漕ぎw)

 

「痛いやろ!どこ見てるねん!!」と怒鳴ったら

「すみませーーん」とか言いながら、オバハンダンシングで走っていきました・・・

 

ふと冷静になったら警察を呼んで、事故扱いにすればよかったな、と。

左腕は当たった衝撃でひねったらしく、力を入れたらけっこう痛い。

下手すれば人身事故扱いじゃないの?コレ。

しかもコートにオバハンチャリの塗装がべったり・・・どんな勢いでぶつかったのかわかりますよね(#^ω^)

 

 

ちなみにオバハンはこれだけ交通ルール違反を犯しています。

・歩道爆走。自転車は歩道走行時は徐行義務あり。

 (いつでも停まれる速度)。

・無灯火。ライトも点いていなかった。

・歩道を走る際は車道側を走らなければならない。

 

 100%向こうの責任やね。 

しかもたぶんこのオバハンはいつもこんな乗り方をしていると思われ。

ちゃんと説教するか、警察を呼べばよかったとホントに後悔デス。

痛い目を見せてやらないとわからないだろうからねぇ(´ヘ`;)ウーム…

 

 

自分では自転車に乗ってる時は、交通ルール遵守が基本。

もちろん信号も全部守ってます。

たまに書きますが、大阪のい自転車は交通マナーが最低!

マナーと言うかルール(道交法)も守れないんだけど(;´∀`)

 

正直な所、今の年寄りはむちゃくちゃなので、せめて義務教育でもっと教育できないもんですかね。勉強も大事だけど、行きていく上での基本的なルールやマナーを教えるのも大事だと思うんだけどね。

 

 

たまにローディーでもひどい信号無視などの道交法違反をしている奴もいるけど、目立つからこそちゃんとマナーの良いライドをしなきゃ、と思いながら乗ってます。

速いロードバイクになってるからこそ、ルールは守らないと。

公道を走らせてもらってるからこそ、大事な事です。

ライドの途中に飲酒する連中もいますからね、マジで。

 

あと道交法違反の状態で事故に遭うと、責任が重くなります。

当たり前だけどw

数年前に小学生がお年寄りを自転車で跳ね飛ばし、億単位の賠償金が保護者に課せられた事も。

今回の件も比較的身体の強いボクだから腕を痛めた程度ですんだけど、お年寄りだったら転倒して骨折、なんて事にもなりかねません。

もしかするともっと酷い事にも・・・

 

我々ももう一度、気を引き締めたほうがいいですね!