ジロ・デ・イタリア終了 | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

昨日は個人的に大きなレースが終了しました。

 

一つはツアー・オブ・ジャパン(TOJ)。

最終ステージの東京ステージはマトリックスのホセが逃げ集団に乗り、あわや総合優勝か?とまで迫るものの、某チームの翻意により状況が変わり、チームUKYOのオスカル・プジョルが総合優勝となりました。

おめでとうございます☆

いや~楽しませていただきました!

 

 

さてもう一つの大きなレースはジロ・デ・イタリア。

ご存知、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャと並ぶ3大ツールの一つですね。

今年は日本での中継局がJスポーツからDAZNに変更になったりして、視聴者も大混乱。ボクもDAZNに加入しました。

今回のジロは全ステージを観戦し、Twitterでも呟きまくってましたw

 

レースは21ステージ、約4000kmを走ってきたのに、1~5位の差は1分の間に並ぶ大混戦。

最後のミラノTTステージで勝負が決することに!

4位スタートのトム・デュムランに注目が集まってました。

 

4位スタート デュムラン

 

3位スタート ピノー

 

2位スタート ニバリ

 

1位スタート キンタナ村長

 

結果、TTのスペシャリストであるデュムランがタイムで逆転、ピンクのジャージ、マリアローザを奪還し感動的な勝利を収めました。

いやー、めっちゃ良かった!

おめでとうございます!!(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

 

ボクはずっとデュムランを応援してたんです。

一昨年のブエルタでの不運、そして昨年のツールでの落車骨折から1ヶ月で復帰してのリオ・オリンピック。

彼のガッツとひたむきさには観る者を惹き付ける何かがあります。

 

そして、今回のジロでは大事件も・・・

マリア・ローザを着た16ステージ。

デュムランの強さに「今年はもう決まったかな?」と思われてました。

この日は雪のステルヴィオ峠を超えるコース。

 

こんな所を半袖で走るなんて・・・(;´Д`)

観戦者は完全に冬装備ですよねw

 

そして事件が。

デュムランがいきなりバイクを停止。

「ん?パンクか?」と思った瞬間・・・

 

ヘルメットとジャージを脱ぎ・・・

 

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 映すのはやめてあげてーー!

 

まさかのトイレタイムを全世界的に中継される事態に(;´∀`)

このトラブルも含め、一気に二分のタイムロス。

後に首位陥落の原因になりました・・・

その日の表彰式、デュムランは総合首位にも関わらず、笑顔は無し。

シャンペンシャワーもせずにシャンパンを受け取りそのまま退場。

そりゃショックやろうね・・・

 

ボクもTwitterで上記の件が衝撃的すぎてTweet。

なんと各200件近くのイイねとRTが・・・

ゴメン、デュムラン。ネタにしちゃったよ・・・

って全く反省してませんね、ワタクシ(;^ω^)

 

デュムランも最終日には「ボクは野○ソをするためにジロにココに居るんじゃない。マリアローザを奪うためだ!」と発言。

やっぱり気にはしてたのね・・・(;´∀`)

 

そりゃあんな雪山を半袖ジャージ1枚で走ればお腹も冷やすよね。

トイレタイム自体も日に200kmを走るグランツールではよくある事。

ではあるのですが、あそこまできっちり映された挙句、首位陥落のピンチに陥るとは、まさn事件!

そしてそれが原因で4位まで落ちた選手が、最終日に首位に帰り咲いたのもまさに奇跡!!

たぶん後年まで語り継がれるレースになったかと。

 

今回のジロは結果的にあのトイレタイムのお陰で歴史に残る展開になったと思います。本当に面白かった!!

100回めのジロにふさわしい展開でした。

観てて本当に良かったと思います\(^o^)/

 

さぁ次は7月のツール・ド・フランスやね( ̄ー ̄)ニヤリ

楽しみです!