ダイニングで食器等を入れていたカラーボックスビックリマーク

 

3つ前の家の時に購入したもので

ずっとリビング、ダイニング等で活躍してくれていました下差し

 

 

今の家でもダイニングで食器や食品を入れていました下差し

 

 

2022年 梅雨

 

カビ発生叫び

 

そもそも風通りの悪い場所なのに

なかなか換気できなかったせいもありますガーン

 

北に窓があるのですが網戸が破れていて開けられず真顔

 

ドアドア

冬以外は閉めることは無いのですが換気できるかと言えばそういうわけでもありません◇ ねこねこのひとりごと ◇-ぴちょん.gif

 

ダイニングを出た所にある小窓そのまた奥にあって小さい真顔

こちらは…最初はまめに開閉していたのですが

ナメクジの侵入叫びがあってから開けなくなりました◇ ねこねこのひとりごと ◇-Image010008.gif

 

 

そのせいでしょう…ね悲しい

 

 

カラーボックスと周辺の壁がやられました不安

 

もうびっくりですよ大泣きうさぎ

 

 

今まで住んできた家10ヶ所

結露でカビかけた事はありましたがキョロキョロ

ほとんどの家では大丈夫だったのです真顔

 

それがいきなりのコレ絶望

写真はありません不安

恐怖のあまりすぐにアルコール等で拭き上げました悲しい

 

 

カラーボックスは壁から5cm以上離していましたビックリマーク

ただ、同じ並びに炊飯器が…キョロキョロ

 

 

このカラーボックスの並びから少し奥まった壁の所にもカビ発生叫び

ここに物は置いていなかったのですが

よっぽど風が通らない所ということですよね真顔

湿気のたまり場不安

 

 

この時は

 

カラーボックスを解体して拭き上げガーン

中に置いていた物も拭いて場所移動悲しい

洗えるものは洗いましたショックなうさぎ

 

 

壁も拭き上げましたが心配だったのでこちらを購入下差し

 

この商品すごいです◇ ねこねこのひとりごと ◇-Qoo.gif

 

試しに別の場所の元々あったカビ!?に噴きかけてしばらく放置…

拭いたらキレイになりましたカナヘイうさぎ

注意内部に浸透したカビは壁紙等を捲らないと無理っぽいです注意

 

 

刺激臭で目と口がヤバかったですが買って良かったですウインク

 

壁の方はカビホワイトを使いましたニコニコ

カラーボックスは…しか使わなかったのかも…!?!?

 

 

 

それから

念の為こちらも購入下差し

正直見た目等で効果は全く分かりませんニコ

気持ち…キョロキョロ

 

カビが発生した近くに部屋用の大きい炭八を置きましたビックリマーク

 

 

 

湿気が多い時期が過ぎたのかはてなマーク

この後はカラーボックスを戻して同じように使っていましたが全く問題ありませんでしたニコニコ

 

 

 

 

そして

 

2023年 梅雨

 

叫びカビ発生叫び

 

 

またか…不安

 

 

気付くのが遅くなってしまったのが

壁は何ともなかったのですびっくり

これはきっとカビホワイトのおかげですおねがい

 

 

カラーボックスだけが…ショックなうさぎ

 

 

気付くまでの間に一気に!?叫び

 

昨年同様、慌てて対処しました悲しい

なので写真はありませんニコ

見せられても困りますよねキョロキョロ

 

 

 

2023年でやばかったのが…

 

カラーボックスの向かいの壁側に置いていたスツールBOX

 

この中にカビが発生していたのです叫び

 

昨年は大丈夫だったのに…びっくり

梅雨の時期が長かったのでしょうか!?!?

 

分かりませんが、慌ててカビホワイトビックリマーク

キレイになりました大泣きうさぎ

 

物はほとんど入れていなかったので良かったですガーン

 

 

 

風が通らないのも

小窓を開けられないのも今まで通り◇ ねこねこのひとりごと ◇-ぴちょん.gif

 

北側の窓、実は網戸を張り替えたんですビックリマーク

 

これで換気できるおねがい

と思ったのも束の間…

 

アリが侵入して断念真顔

1匹ずつだったので恐らく偵察隊はてなマーク

 

ただ…

2度あることは3度ある!?

 

ここの開閉は諦めました悲しい

電気代はかかりますが換気扇を使うことにしましたガーン

初めから使っておけば…キョロキョロ

 

 

 

 

カラーボックスですが

実は何度か格闘しております真顔

 

 

カビホワイト

ダウン

再発

ダウン

カビホワイト

ダウン

再発

 

 

カビホワイトでキレイになるものの

原因を排除できたわけではないはてなマークので再発ショボーン

 

以前より壁から離してみても再発ガーン

 

2回目の時点で背板を取って処分悲しい

 

 

ダメだ~大泣きうさぎ

 

この場所でカラーボックスを使うのは諦めました真顔

 

 

 

実は…拭き切ったと思っていただけで

底裏の存在を忘れておりました笑い泣き

 

そりゃぁまた発生しますよね悲しい

 

 

けっこう大変だったので真顔

もう嫌だなと思いまして…◇ ねこねこのひとりごと ◇-Image010008.gif

 

 

スチールラックを購入しましたビックリマーク

 

 

きっと

これで

大丈夫!?

 

だと思いたい大泣きうさぎ

 

2024年は実験も兼ねて様子をみたいと思いますニコ

 

イベントバナー