水曜 | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

朝からホームセンターへ行きました。


押入れにすのこを敷こうと思って。

車を走らせながら


すのこを4枚ほど買って敷くか、それとも木を買ってきて自分で作るか、考えていた。


そのうちすのこを作るのも面倒かも、やっぱりすのこを買って帰ろう、と思ってホームセンターに。


ただ、店内をぐるぐる回っても桐のすのこは無い。資材館の近くに檜のすのこだけあった。

値段は1500円程。高い。すのこってこんな高かったっけ?檜やから??

などと思って再び桐のすのこを探してウロウロ…店員さんが居たので

すのこはどこですか?

と聞いたら檜のすのこの前に案内された。


このすのこを4枚買うと六千円。高い。すのこに六千円は高すぎる。

なのでやっぱり自分で作る事にする。

資材館で木材を見るが相変わらず木の値段は上がったままだし、圧倒的に種類が少ない。私が小屋を建てた時の半分くらいしか置いてない。今私が小屋を建てたら倍の値段はする。高級山小屋になってたはずだ。


とはいえ、すのこを買うよりは安くつく。先ず胴縁など探してみると4メートルくらい長さの物しかない。それを半分に切ってもらって車に積むかな、と考えながらぐるぐる回っていたら端材コーナーがあった。


特に期待もせずに見てみるとちょうど良い感じの端材が、しかもそろった長さで何本もある。

胴縁は真ん中で切ったら丁度押入れの奥行きとピッタリ。なのでこれを台車に乗せる。三本まとめてあって300円

そして板も何枚もあった。ただこれは一枚100円。16枚必要だ。なので端材じゃないものを探してみる。が、それらしい板は無かった。

なので端材置き場から16枚台車に載せた。


レジでお金を払い、車を入り口まで回す。

短い端材を車に積むのは楽だ。


時計を見ると11時半だった。なんと、1時間近くホームセンター内をウロウロしていた。早く弁当を買って家に戻らねば…長男はまだ教習所に通っているのだ。水曜は1時に車が迎えに来ると言っていたので遅くても12時半には家に着いてないと…


ホームセンターの隣のスーパーに寄ってみた。が、やたら弁当が高いのでサラダだけ買って店を出る。

そして帰り道通るスーパーに。


結局、弁当の値段はちょっと安くなった程度だった。まぁ他にも買いたいものが揃っているので良いか。とサッと買い物を済ませて家に。


12時を少し過ぎて到着した。

長男と弁当を食べて、次男を迎えに行く。まだ半日授業なのだ。


そこから父にノコギリを借りて、紙やすりと釘を小屋に取りに行く。




夕方の4時ごろにはすのこが出来上がった。

ちょっと〜!売ってたすのこみたいに出来たやん(^^)

そしてすのこの上に物を並べて、やっと部屋が片付いた。箱に入った細々した物はぼちぼち片付けよう(^^)


晩御飯は焼きそば。

夕飯を済ませた後、やっとカーペットを敷いて、こたつを置いた。まだまだここは寒い。こたつは要るのだ。


そしてやっと仮面ライダーギーツとキングオージャーを見た。父の部屋にはテレビのアンテナが通って無いが、今や見逃し配信で少し遅れはするがテレビも見れるから良いのだ。