この土日 | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

何をしておったかと言いますと



部屋替えじゃ!!!


土曜のお昼前にゆっくりと起きてもそもそパンを食べて、さて、今日は買い物に行くか、それとも…などだ考えていたら父が


いつも押入れのケースを取りに来るから部屋を替えた方が良いのでは


との事。言われてみれば私は衣替えの時に父の部屋の押入れのケースをよっこらせと3つも4つも持っていき、また入れ替えたケースをよっこらせと持ってくるのだ。確かに部屋を替えたら衣替えも楽々。何なら衣替えもそんなせんでもええんでは。。。


そして私の部屋には元々造り付けのでっかい本棚があるのだ。そこは父の本もあれば兄や妹、そして私の本もある。本棚の整理も出来るのでこの際、思い切ってやってみるか!

という事で、先ずは模様替え大好きな母の部屋へ。


母の部屋に行こうとしたらもう父が母に話していた。

母の部屋から


え!今からやるの!


と弾んだ声が聞こえてきた。


母が始めると言ったらもう、すぐにでも始めるのだ。

なので慌てて部屋の細々としたものを座敷などに移動させる。


父は私ほど物を持たない人だ。が、結構な本箱やら何やらせっせと運び出しあっという間に空いていた座敷は物だらけになった。


家具を移動させるのに掃除も兼ねて、部屋はどんどん空になっていく。


息子もおーいと呼ばれて家具を運ぶのを手伝ってくれた。

私の使っているベッドはロフトベッドで、廊下は通らない。なのでバラす事にした。意外とボルトを外すと簡単にバラせた。


バラしている内に父の箪笥など運び込まれる。父の部屋が空いたところで掃除をし、ベッドを持って行く。


ベッドを組んだ所で他の家具などを運び込んだ。

父の部屋だとロフトベッドは圧迫感がある。ベッド下に入れていた細々としたものは殆ど押入れに入るのでベッドの脚を切る事にした。が、そんな頃には夜もふけて遅めの晩御飯をやっと食べる。母にカレーを炊いてもらった。


取り敢えず箱などを部屋に押し込み、物だらけの部屋で寝た。


日曜。

朝からベッドの脚を測り、父にノコギリで切ってもらう。よく切れるノコなのか、脚を切る作業はあっという間に終わった。

掃除をして、切った残りのベッドをバラし、そうこうする内にお昼に。

父がレンチンの五目ご飯をくれた。

お昼ご飯をさっと済ます。


お昼からも本棚の中を詰めたり、細かい物を少しずつ出したりしていたら父の呼ぶ声がした。


本棚の本をどんどん出しているようで、手元に置いておきたい本は持ってけ、という事だった。他の漫画などは屋根裏の本棚に並べておくのだそうだ。


私の漫画はそんなに多くないので、岸部露伴と、ミステリと云ふ勿れと、BECKと、これは兄のだが読みたかったチョットよろしくを運ぶ。

本棚の下の方に並べていたレッチリの本やらもせっせと運ぶ。


時計を見ると2時。もう買い物に出た方が良さそうだ。買い物に行く。

買い物に行く前に銀行に振り込みに行くのを忘れてしまい、買い物帰りにふと思い出したら20分ほどで閉まる。名阪国道の福住辺りだったのでギリギリ行けるかどうか。車を走らせる。

銀行には5分前に着いた。


預入をしていたら音楽が鳴り出す。ギリギリ間に合った。良かった。


そして家に。夕飯はスーパーで惣菜を買ってきた。

まだ部屋は片付かない。が、取り敢えずテレビは繋がった。父の部屋はテレビアンテナは繋がってないが最近はFire TVしか見てないから別にいいのだ。仮面ライダーも戦隊も見逃し配信で見るからいいのだ。

便利な世の中になったもんだ。


そして月曜。体が痛すぎて、しかも昨日喘息の薬を吸おうと思ったら無くなった。なので休む事に。とはいえ、先週に途中だった仕事だけを片付けに行った。10分もあれば片付く仕事だ。会社に電話してから行く。

他の人にその旨を話し、さっと片付けて帰った。


そして銀行に自分のお金を下ろしに行って、そして病院へ。

月曜なので駐車場は長蛇の列。まぁ到着が10時過ぎだったので少ししたら駐車スペースが空いた。

内科の前で待つ。結局会計も済んだのは12時過ぎ。

足も体も痛いので間に合えば整骨院に寄りたい。ダメなら夜にまた来なければ…と考えていたが何とか整骨院も間に合った。

帰りにお昼を買って帰る。

なんやかんやで2時過ぎにお昼ご飯を食べた。


それからぼちぼちと片付けをする。家具はもう運ばなくて良いので多分大丈夫。

ただ、今日もまだ物だらけの部屋で寝るのだ。父が物を置いている座敷も相変わらず物だらけだった。


いやぁ、なかなか片付かんもんやな(^^)


と父と笑った。まぁ笑い事では無いのだが。