はなこ(猫)、3歳になりました。 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんばんはニコニコ

今日は記念日バースデーケーキ
はなこ(猫)3歳になりました。
相変わらず面白い子です🤣


上矢印上矢印上矢印

何度呼んでも視線はくれず🤣

四阿屋山をバックにパチカメラ

暖かくなったので散歩時間が
だいぶ長くなりました爆笑
毎日楽しそうで何よりです。


上矢印最近のお気に入り、バス停。

村営バス(マイクロバス)は…

時刻表を見ると1日5本😳
田舎では車がないと不便です。





車も人も少ないので

はなこさんが散歩してても

まあまあ安全ですウインク





たまにアクセル全開で

歩行者を気にせず坂道を

走ってくる車に驚きます。

はなこ抱き上げ畑に逃げます。


毎日少しずつ違うコース笑い

はなこの気の向くままに歩く。
最近は1回の散歩が1時間以上ガーン



はなこさん、私の言ってる事が
わかってる様子です。
ダメな場合は




「そこはあかんよ」
「こっちに行っとこかー」




と指差ししながら言うと
サッと方向転換びっくり
一応抵抗はしていますが😅



「は?何で?」
「わたしこっち行くです!」



という顔をするんですよね笑い泣き
首痛くないか?と思うくらい
ぐいぐいリードを引っ張ります。
最後は諦めてちゃんと
散歩道に戻ってきます爆笑



下矢印毎度面白い歩き方します

本人(猫)は至って真剣。


下矢印風に舞う枯葉が大好き飛び出すハート




さて、いつもの事なんですが
旦那の出勤時間が毎日バラバラ。
どうも眠けが取れません🥱




起床時間は1:30だったり
遅い日は5時とか色々です。
ちなみに今朝は3時起床笑い泣き




始業が異様に早いタラー
帰宅は遅いから旦那も
睡眠時間は長くて5時間。




拘束時間が長いんです。
毎日13〜15時間😨
残業代はちゃんとつくので
まぁ助かりますが。。。




ちなみに今日は6時始業。
今日は中休みが2時間だそう。
20時過ぎまで仕事してました。
年度末なので忙しかったらしい。




21:30過ぎに帰宅しましたが
明日は4:30起床です。
通勤時間が1時間かかるので
やっぱり大変ですね。




こういう生活も1年4ヶ月、
そろそろ慣れてもいい頃…。
お弁当作りも慣れましたが
基本、前日夜に作りご飯だけ
朝ランチジャーへ入れます。




おにぎりおにぎり指定の日だと
前夜に鮭を焼いておきます。
で深夜1:30におにぎりおにぎり
握ってますアセアセ
もう慣れたけど疲れます😭




さて、移住1年目の昨年は
スギ・ひのき花粉はあまり
感じなかったのですが
今年は大変な事になってます。




数日前のことですが…
強風なのに煙が見えたので
どこかで火🔥を炊いてる?
と思ったらスギ花粉が
猛烈に飛散中でした😱




白い煙に見えたものは花粉
それ見てるだけで目や顔が
痒くなってきました😭




はなこ🐈と散歩する時は
マスクにメガネして出来るだけ
皮膚を出さないようにします。




山間地に移住したので
花粉は覚悟してましたが、
改めて周りの山をよく見ると
ほぼ杉か松ですね😓




今日は深夜から朝にかけて
雪が降るそうです。

スクショがデカいですがアセアセ




今晩は特に寒く感じます。

昨日の最高気温18度で暑いし

今日は最高気温9度で肌寒い…
この寒暖差で体調は
おかしくなりそうです。
まだまだ冬の格好しています。




朝晩はストーブ点けて
コタツも欠かせません😓
やっと梅がちらほら〜
咲き始めました!
昨年より1ヶ月春が遅い。
桜はまだまだ先ですね。
麻績村の春は遅いです{emoji:007_char3.png.照れ}