上雪(かみゆき)。はなこ散歩できない日は寝るしかない。 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました


こんにちはニコニコ
愛知県から麻績村に移住して
1年4ヶ月目です。




天気予報通り雪です❄️
降り始めから2時間で
あっという間に3〜4cm。

下矢印朝9時ごろの風景。



今冬は本当によく降ります。

先週の金土(18〜19日)は雪。
10cm以上積もりました。



月曜日は暖かく最高気温8度。
昨日は天気が良くて切って
貯めておいた杉やツツジを
豪快に燃やしました。




雪がやっと解けたのにね…
今日はこんなんです下矢印
道路も白くなってます。

昨日買物しといて良かったウインク



この降り7時からスタート。

夕方まで降り続いたら

除雪しないといけないかも泣





家の前は畑ですが真っ白。

隣村(筑北)のブロッコリー農家の

おじさん、冬は花かき栽培農家。

上矢印今年も桜🌸頂きました照れ




花瓶の桜は満開なのに外は雪。
庭の梅もあと少しで咲き始める?
というところまで膨らみ…
なのにこの天気ですガーン
まだまだ春は遠いですね。



庭の福寿草も咲いてたけど
気温が低い日は花を
閉じたままなんですよびっくり

(下矢印写真は3/10ごろです)




今年は寒いので去年よりも
2〜3週間春が遅い感じです。




信州では中信・南信中心に
雪が降るのを上雪(かみゆき)
というそうです。
まあ南岸低気圧ですよね。




今日は長野県全域で
雪の天気のようです。
ブログ書いてる間に積雪は
10cmになっていますガーン




雪の日は寒いし汚れるので

散歩に出れないはなこ(猫)




寝るしかないお嬢さん。

雪の降り始めは外をじっと

見つめてボケちんとしてるチュー



雪の日は毎回上矢印こんな感じ。

「お外行けんなー(ガッカリ)

眠いと顔が大きいんですニコ

そして諦めてコタツへGO。


この冬の買い物で

我が家の大ヒット飛び出すハート

コタツです😆

はなこも私もゴロゴロ。

コタツいいですねー爆笑





明日は週1回しかない
燃えるゴミの日。
たった100m歩くだけ。
雪が解けてますように…
これ逃してしまうと2週間分の
ゴミが溜まってしまう。




プラごみのように1ヶ月に
1回しか回収がないなら
大雪だろうが吹雪だろうが
頑張って外に出ますがアセアセ
はなこ(猫)のトイレゴミが
あるのでやっぱり1週間に
1回はゴミ出したいですね😓


3月は暖かい日が多かったので

とにかく散歩に出たくて

うずうずしてるはなこニコ




はなこさん、
4月は健康診断です。
IBD(炎症性腸疾患)と
診断されてからほぼ1年。




薬は継続してますが、
今は寒い日や食べ過ぎると
たまに嘔吐する程度です。




2年前は食べると下痢&嘔吐。
移住前は血便の繰り返しえーん
移住後が不調のピークでした。
3.8kgあった体重は3.2kgに。
松本市の良い先生に出会い
不調の原因がやっと判明!
体重は1年かけて元通りに。




食物アレルギーも疑っていた私。
岡崎では「お腹の弱い子」で
括られて細かな検査はせず。
猫にとって負担になると
遠回しに断られました。




食べてたご飯が全部ダメ。
ロイヤルカナンやヒルズの
療法食も全てダメ。。。
移住後に先生に試してと
渡された療法食もやっぱ下痢。



色々試して分かったのが
ウェットフード全般、
とうもろこし、
コーングルテンに
どうも過敏に反応している
ような気がしました。




穀物フリーのごはんを
2週間おきに試す日々。
穀物フリーなら何でも
OKではないみたいでした。




通販限定の1.5kgで
4000円以上するごはんも
何種類か試したけど
匂いや好みがあるようですタラー
嗅いで逃げるごはんも有り。




当時は毎日5〜7回も
下痢してました😱
うんちで足がドロドロ、
お尻痛い日々を早く
終わらせてあげたい。。。



私も毎回、猫砂交換する
日々を終わらせたい…。
呼ばれなくても2時間おきに
起きて3つあるトイレを
チェックしてたので
常に寝不足でした😭




今のごはんはニュートロですスプーンフォーク
病院の先生はこれも
色々入ってるんだけどねー
と不思議がっていました。


先生には不調の確認がし易いから
1味だけにしてと言われたけど。
猫はグルメなんですねー🐈
飽きると食べてくれませんガーン




ニュートロチキンで1ヶ月
経過したのちアレルギーが
でない事を確認してから
サーモン、ダックと味を
追加していきました。
ニュートロ食べ始めて1年。
今のところお気に入りの様子ラブ
本当に良かったです。




おやつは穀物フリーの
モンプチナチュラルキッス。

これはテッパンです。


「食いしん坊はなこ」は自分で

食べたいおやつを要求します😓





我が家に来てすぐの不調時から
ずっとトイレ記録してます😅




なのではなこさん
勝手にうんち💩しません😓



アウッアウッと大声で鳴き
トイレハイで家中駆け回り
トイレに駆け込んでも
私が来るまでトイレ内で
振り向いて待ってます😅



旦那ではダメなようです。
まぁカワイイですわチュー




早く春にならんかなー。
はなこさん散歩計画、色々
考えています🐈