「おやつちょーだい」アピールが激しい。結露が凄い家&父の誕生日。 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

おはようございますニコニコ


朝7時から猛烈にガン見アピール…

おやつ箱の前から動きませんタラー


今日は全員(2人と猫)、2:30起床です。
既にはなこ(猫)はおやつ食べてます。
7時までにチュール、カツオ節&煮干。



下矢印でも物足りんようです笑い泣き


はなこさんの良いところ。

諦めが悪いところでしょうかタラー

希望が叶うまで頑張ります爆笑


希望通りになるとコタツで寝るニコ

はなこ、自由でいいなー。





今朝は早朝から雪が降っています。

積もりそうな降り方ですガーン

降ったり止んだり晴れたりの繰返し。



天気が良いと筑北村が見えます。

朝7時、道路は2、3cmの積雪。

もっと積もったらやらなきゃ…

雪かき&塩カル撒き真顔





冬の朝は忙しいです。
タオル3本持って全窓拭き(結露)します。
ペアガラスなんですが、まぁ凄い。



ペアガラスは結露ナシと思いきや、
条件が揃うとしっかり結露する。
fix(はめ殺し)でさえ結露します。
土間の窓は部屋側と外側が
凍ってしまう日も多いです。




2月中旬過ぎても最低気温が
-10°前後なので仕方ありません😭
窓拭きというより窓枠(ショウジ)や
サッシ(アルミ製)も拭き拭き。
窓開けると頭に水滴が落ちます。



窓枠は樹脂製なのにガラス以上に
結露してるしサッシは結露が垂れる…
玄関はPGガラス部分が少ないのに
アルミ縦格子なのでバケツの水🪣を
掛けたようなずぶ濡れ状態です笑い泣き



毎朝30分の作業です👍
カビが発生するのも嫌なので
拭き拭き頑張ります💪



移住1年目の冬よりマシですウインク
工務店の大工さんに言われた一言。


「この家、乾燥しすぎですよ」


で去年はストーブにやかんを置き、
加湿器とダブルでバンバン加湿。



その結果クローゼット内のクロス、
押入れの中の布団圧縮袋の中まで
結露するという事態に大慌て驚き



窓だけでなくクロスや床も結露…
水を掛けたような酷い状態でした。
拭き掃除も1時間以上かかり、
去年は毎朝泣きそうでしたショボーン



2回目の冬は乾燥覚悟で加湿せず。
リビングの湿度計は常時30%以下笑い泣き
喉が渇いたら水分補給すればいい、
皮膚が乾燥したらクリーム塗ればいい。
まぁ快適に過ごしていますウインク



さて、今日は父の誕生日。
父は66歳で亡くなり早16年。
生きていたら82歳かー…。



2:30起床だけど、寝る時には
既に0時を過ぎていたので

「誕生日おめでとう〜🎉」

と言ってから布団に入りました🤗
オカン、父の分まで
長生きしてくださいねチュー