雪が降っていても外に出たい!散歩大好き猫。 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんばんはニコニコ


麻績村に移住して早いもので
もうすぐ1年3ヶ月が経ちます。



今冬は冬らしいというか
久々に雪がよく降る寒い冬を
体感しています😭




下矢印寒くても外に出たいひとニコ

そして寒いから動かなくなる…

足は雪解け水で泥だらけです笑い泣き

シャンプータオルで拭かれて怒る女子🐈




移住前はスキー場で雪が降ると
めっちゃテンションがUPアップでした。



今は窓から降る様を眺めながら
「もうユキいいわー😭」
と思う日々です。。。


上矢印このひとも毎回玄関が開くと

雪見て一瞬固まっています笑い泣き

え?真っ白やんガーン

でもさ、行くんでしょ笑い



最近の私はというと1週間に1〜2回は
雪かきをしてる気がします泣
雪が降ってなくても雪かき作業。
週後半はまた雪予報です😭



前回南岸低気圧は2月10日でした。
早朝から止むことなく1日中雪が
降り続き積雪20〜30cmでした。
今回の南岸低気圧は2月14日かな。
予報ほど積もらず10cmでした。



2回とも隣村(筑北)の除雪車が
村道を除雪してくれました。
除雪車は道路の真ん中はキレイに
してくれるけど道の端に雪の塊を
追いやるので住民としては微妙…



2/10の大雪は19時に除雪車が
家の前を通って行きました。
駐車場の前に雪の塊を
大量に置いていきました😤

で駐車場前にはこんもり下矢印

上矢印旦那が帰宅前なのに30cmの山。

翌朝除雪しようと思ったのに〜😤

ほかっておくと氷になっちゃいます。

車が入れないので仕方なく

スキーウェアを来て除雪準備😭

(スキーウェアは防水でしかも暖かい)




上矢印21時に復路で除雪に来たけど

既に駐車場前をキレイにしたので

駐車場前に雪を落とさないように

気を遣って頂いたようですアセアセ




普段、土日は休みの旦那ニコニコ
3連休の金土は休日出勤でしたガーン
毎日、起床時間は3時前後ですし
先週は週6でお弁当を作ったうえ
雪かきDAYが2日も…疲れました😭



2/10の雪が解ける前に
2/14未明より南岸低気圧でまた降雪。
で、残雪にまたも降り積もる雪…
雪山が大きくなりました。

上矢印晴れても気温が低いので雪は解けず。

積み上がった雪を雪かき棒で崩し

日当たりのいい道に投げます👍




週後半はまた南岸低気圧らしい泣

雪かきすると寒いし血圧上がるし(笑)

そろそろ雪いらないです。




はなこさん、雪道もへっちゃらです笑

結構雪の上を歩くの楽しんでいます爆笑




久しぶりのうちごはんです。

飲食店が少ないので

おうちパスタを研究中です飛び出すハート

上から白菜と明太子の和風パスタ。

キャベツとベーコンのトマトソース。

美味い‼️見た目悪いけど左下のパスタ。

キャベツと挽肉のスパイシーパスタ。

(ガラムマサラと粉カレー入りです)




買物は10日に1回のペースで

Aコープに行くだけですアセアセ

とりあえず家にある材料で作りますウインク




はなこイロイロ飛び出すハート


洗濯物を畳む時なぜか私の前で

寝そべりお手入れし邪魔しますニコ

かまってちゃんでカワイイですキューン飛び出すハート