寒いし、雪たくさん降ったなぁ。(はなこ(猫)の家での遊び方) | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんにちは爆笑


連日寒いです🥶
ここ数日、本当に寒いです。
最近の最低気温は−10度前後です。

外に出れないのではなこ(猫)は

ずっと私のあとを付いてきますタラー

寒いのでコタツLOVE❤️のはなこ。



もうすぐ11時なのに、まだ−4度…。
昨日は午後張り切って塩カル散布グッ
散布意味のない雪の降り方でした。
雪はまだチラホラ降ってます。
20cmくらいの積雪でした。
午後から晴れ間がある予報。
雪かきガンバリマス😭



長野県は北信や大北・木曽などが
大荒れの天気だったようです。

麻績はシンシンと降り続き

風があまりなかったのが救いです。

❄️❄️玄関出ると雪❄️❄️

家の前の畑は高低差2mくらいあるはず。

雪は側溝や畑との境目が

わからないので怖いです。




雪道(氷道)デビューして間もない私🚘

降雪前に薬をとりに筑北村にGO💨

村道の一部は全く日が当たらず

雪が解けてなくて万年氷か⁉️と。




びっくりしましたが道幅全部が

2〜3cmの厚みで凍ってピカピカキラキラ

ここはスケートリンクか❓なんて

色々考える時間もありましたアセアセ




でもね狭い村道、前進あるのみ。

基本引返すにはバック運転です。

それこそ大惨事になりそう。

ギアをlowにしてビビり運転笑い泣き



①アクセルは踏まず自然落下

急勾配なので減速しても勝手に加速する…

②ハンドルは握るだけで動かさず



しかしですね、

坂道降りながら車の向きが…

おや?あれ❓アレ〜⁉️

タイヤ滑ってましたね😱




25年以上前に住んでいた

飯田での坂道を思い出す😨

とにかく坂道の多い飯田市。

氷道でスリップし、あわや崖から

落ちるかという事がありましたアセアセ

(事故にはならず坂道ラストで畑に

ツッコミ車は止まりましたガーン)




ハンドルはどこまで切れるか

ブレーキ踏んだらどうなるか

NGの実演オンパレード。

生きた心地がしませんでした泣




悪夢の再来にならぬよう緊張キョロキョロ

麻績村のピカピカキラキラ氷道は

200mくらいでしょうか。

段々と車が左に向いてきてるなーと

思いながらもハンドルは握るだけ、

何とか通過できました🤗




帰りはそこを登る自信がないので

遠回りして雪が全くない

県道コースで帰宅しました👍




旦那は大雪の今日、

雪道の練習になるよびっくりマークと言う。

新雪だから家の周辺の坂道で

急ハンドル、急ブレーキ、急発進、

全部やってみればはてなマークと言う。

上矢印この雪道で練習してこい、
というスパルタ旦那。



この人は何を言ってるの凝視



基本的にこういう大雪の日は

家にこもって出掛けませんから‼️



昨夜はお猫さまもベランダの

散策(散歩)で我慢です。

家の中の遊びもパターンがあるようで…

はなこチャレンジは全て付添い必要😭

カーテンレールは最後は「抱っこ降り」

猫「嫌だけど抱っこで降りたる」

と心の声がビシバシ伝わってきます

私(保護者)、結構大変です{emoji:015_char3.png.笑い泣き}