田舎暮らし・どんど焼き。(はなこ散歩にかける想いが強い) | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんにちはニコニコ


連休中はよく晴れました。
はなこ(猫)も散歩に精が出ましたチュー

いつもながら我が道を行く…

はなこさん、自分でリードを

踏んでおきながら前に進めないと

振り返り細い目して冷たい視線。



猫「ちょっとさー‼️

前に進めないんだけどムキー



私「え?違うよ〜アセアセ
はなちゃんが踏んでるんよ」


猫「はぁ?何言ってんのムキー


前進再開してすぐ振り返り


猫「あームキーまた進めん!」


私「すみませんね、今のは
踏んでしまいました😅」


上矢印いつものやりとりですアセアセ




最近は寒いので家の周り
2周して15分で終了〜!のパターン。
この3連休は暖かかったので
本人(猫)は歩く気マンマンニコ
連休最終日、ラスト散歩は
なんと50分の長旅でしたタラー
ちなみに1日2〜3回散歩します。

カーポートや道路でゴロゴロ…

ええ、そりゃ砂だらけです😭

ゴロゴロしたら玄関に置いてある

シャンプータオルで念入りに

ゴシゴシと拭かれます笑い泣き


天気が悪い日のはなこは

外見てるか寝てるかです。

夜は旦那も加わりみんなで家中を走り回り

大運動会が繰り広げられます🤣

お気に入りの寝床上矢印タンスの上。

ホットカーペットでぬくぬくです照れ




さて、溶けない道路の雪は
放置しておくとそのまま凍ります。
降雪があると道幅が狭いので轍が
できて、歩行者も危険イッパイガーン
(歩行者はほぼいませんが笑い泣き)


上矢印と言いながら新年早々、散歩中に
滑って転び、腰強打&頭ゴツン打。
麻績に移住してからよく転ぶ私。
手をついたので擦りむくし
新年から踏んだり蹴ったりです。
(新年にやってしまったポカではありません)



リードを離さなかった私、
えらいぞ‼️と自分を褒めました。
路上でのたうち回る飼い主を横目に
はなこは尻尾ボンボンに膨らませ


猫「おうちに帰るですよニコ
サッサと歩くですよ!」


と私に「早く立ち上がれ」命令。
はなこもびっくりしたはずなのに
本当に頼もしいお嬢様ですアセアセ
もっと散歩したかったはず。
猫の気遣いで散歩は終了しましたタラー




さて、今週は水曜日(1/12)以外は
雪がまあまあ降るらしい。
3連休は道路の残った雪を撤去。
なのに今朝はまた道が白かった…



今朝は用があり筑北村までGO💨
移住後、初と言ってもいい感じの
本格雪道デビューになりました🚘
村道は雪が溶けてなかった😱
ほぼ真っ白な道をずっと降ります。



昼過ぎの帰宅時には雨☔️本降り。
道路の雪はシャーベット状に変わり
朝より最悪な路面状態でした。
途中の上り坂は普通に走行しても
タイヤが滑ってるというか空回りを
してるなーとわかる状態でした。
四駆のスタッドレスタイヤですが
滑る時はちゃんと滑るんですねアセアセ



筑北村の中心街と自宅では
約200mの標高差があります。
帰りの上り坂が異常に急に感じる😱
時速30kmで車がウーウー唸る。
そんな急坂を登っていきます。
どの道を選択しても急勾配は
変わらないので登るしかないです。



こんな雨雪のような天気の日は
あまり出歩きたくないですが…
初めて行った調剤薬局。
薬がなくて入荷後また行くハメに。
はぁ、正直嫌だなー。
通常置いていない薬だそうです😭



愛知県在住時、近所のスギ薬局は
薬切れしてる時はマンションまで
届けてくれたのに〜なんてねアセアセ
ここは麻績・筑北ですから、
わがまま言ってはいけませんねアセアセ
大雪だったら天候回復後に行きますウインク



田舎移住生活、健康なら快適ですが、
病院&薬局事情に少々不安ありです。
それも含めて田舎暮らしですねニコニコ



さて麻績村、筑北村ではどんど焼きなる
イベントがこの時期にあります。
諏訪出身の旦那は子供時代に
どんど焼きを経験済み。
私は移住後からなので2回目。



松本付近ではどんど焼きを
三九郎というらしいです。
昔は盛大に3mくらい積み上げて
燃やしたそうですが、
去年同様に今年もコンパクト。
上矢印書き初めやだるま、正月飾りなども燃す。
自宅で焼きもちの準備をして
みんなで道祖神前に集まります。


7〜8件のおうちが集まってやる
どんど焼きはこんな感じでしたウインク
点火は年男・年女がいれば
その方が点火係だそうです。
田舎での集まりやイベント、
まだまだ不慣れですアセアセ


今日は疲れたので、はなこと
ゴロゴロタイムを楽しみます爆笑
〜はなこの記録〜
①通院継続中(IBD)です
②ステロイド1/6錠、投与継続
③体重は平均して3.5〜3.6kg
(2021年5月診断時は3.2kg)
④投薬後は1度も下痢なし!
現在は良い状態ですキラキラ
はなこ〜ガンバレニコ