2年ぶりのスキー行ってきました。寒すぎる日々。 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

深夜ですが、こんばんはウインク


気がついたら新年も1週間経過アセアセ
年末年始は色々ありました笑い泣き



麻績村に移住して1年1ヶ月。
昨年は寒かったけど、
やっぱり暖冬だったのかなぁ。



今冬は降雪日の多さと寒さに
毎日ふるえていますえーん
麻績村は松本地域と言われるけど
気温は北信山間部並みに低いです。



下矢印この子も寒いようで毛がモコモコ。

寒いけど外には出たいよー。

暗くなってからアオアオ〜ン‼️

仕方なく一緒に外に出ますが、

山の夕方5時はもう真っ暗です上矢印

この時、気温は-4度でした。




今朝は新ハウスに入りましたキラキラ
DCMでおつとめ品を購入。
犬ドッグハウス犬
はなこには猫も犬も関係ありません。
お気に入りの寝床のひとつですチュー



明日の朝は-12度の予報です…
19時過ぎにはもう-7度。


明朝は宅内の水道管が凍るかなぁ。
毎日水抜きなんてやってられんし。
少し前に-12度の日があったんです。
その時は洗面所の水道が
出なかったんですよねタラー



ここ数日は本当に極寒です🥶
真冬日にならなければラッキーアセアセ
そんな極寒の中、正月早々に
やってしまったポカ。
自分のバカさが情けないです。
(いつか機会があれば書きます)



さてさて、まるっと2年ぶりに
スキー行ってきましたキラキラ
今回は村のスキー場デビュー笑い
同地域の同年代のご近所様に



「聖高原スキー場、
侮ったらダメだよ‼️」



リフト1本。。。
30年以上の長いスキー人生の中で
初めての小規模スキー場。
でもね、ココありですよ‼️



めっちゃ景色がいいです。
あ、三峯山の山頂に登りました。
板置いて、数十m登るだけ。

360度、景色が素晴らしいキラキラ

聖湖は全面結氷してました。

聖湖の奥には北アルプスが‼️

千曲川の向こうには長野市街地。



菅平や志賀高原、浅間山も見える。

蓼科山や八ヶ岳、南アルプスに

中央アルプス、戸隠方面も丸見え。

この景色は本当に圧巻でした‼️




小規模なので当然ですが天然雪Only❄️

スノーマシンなんてありません。

年末年始、2日ほどのドカ雪で

積雪は50cm!!

雪が積もり次第オープンのスキー場。

村のHP見たら突然オープンのお知らせアセアセ



旦那と行くかー‼️となりました。
家でスキーウェアを着て、
車に乗ること20分弱チュー
10時半に到着したら既に
満車びっくりしました!!

下調べでは駐車場200台とあったけど、

車は100台もいないですね〜。

でも停められないアセアセ



麻績村は松本ナンバーですが

長野ナンバーと県外ナンバーが多い。

どうも千曲市から登ってくる

車が多いみたいですね。




あとは聖高原は別荘地なので

県外ナンバーはその方たちかも。

親は滑らなけど、子供の送迎で
来てる車とか色々です。



とにかく駐車場が大混雑です。
無料駐車場でリフト券が
安いのでこりゃ来るわと実感。



4時間券や1日券買うと元取る為に
頑張って滑らないといけない。
回数券なら満足したら終わりルンルン
旦那と1枚(1700円)をシェアです。

切符切りタイプは何十年ぶりかな😅

しかも自分でパチンパチンと切る。
平日回数券はなんと1200円…
素敵すぎる価格ですねアセアセ



帰りはお気に入りの聖湖畔にある
レイクサイド館で昼食です。
もちろんスキーウェアのまま笑い泣き
ここから見る景色も最高キラキラ
麻績牛🐃(清水牧場)のお肉を
数量限定で提供してくれますルンルン音符


「これで最後です、しばらく入荷しない」
と聞きステーキをチョイスしました。
超豪華ランチでしたチュー

スタッフさんは外部委託のようですが

レイクサイド館は村営施設です。




〜はなこの毎日の願い〜

お散歩できないから晴れてください

道に白いの(雪)があると冷たいですニコ

今年もはなこ(猫)話、移住あれこれを

書いていきたいと思いますルンルン音符

読んで頂けると嬉しいです爆笑