この冬1番の寒さはあと何回あるのか。はなこ(猫)すくすく成長中。 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんばんはニコニコ


今日は久しぶりに暖かい日でした。
日差しもあり最高気温は4度キラキラ



先週の麻績村は土日とも
最低気温が−9〜7度という極寒🥶
空気が痛く感じる寒さでした。



先週金曜日は夕方から周りが

見えないほどの猛烈な吹雪😱

長野道も計画通行止めの

予告が出てましたね。




麻績村も金曜日は雨から雪に。

我が家(標高800m)の周辺も

土曜の朝には10cmほど積雪。

改めてここは山なんだなぁと実感アセアセ

土曜日は晴れてたのに気温が低くて

雪が全部溶けなかったです。




日曜日は1日中雪が降ったりやんだり、

月曜の今日は久々に穏やかな日でした。

上矢印寒いので外を見るだけの日々アセアセ

寒い時はコタツに入るのが定番に。

はなこ(猫)も寒さで毛がモコモコ、

鞠のようにまんまるです。


上矢印やっと外に出てみても土日は

真冬日で寒いからこんな感じ。

雪が溶けても寒いからか

あまり動きません笑い泣き




ケイヨーD2でわんこ用の

2号サイズの洋服見つけました。

チワワやポメサイズですチュー




着てくれるか微妙ですが2年ぶりに

洋服を2着新調しましたルンルン音符

1000円くらいでお手頃価格チュー



お尻に服が掛かるとなぜか

トカゲ歩きになるんです笑い泣き

でお尻の部分をペロンとめくる。

今の所、嫌がらずに着てくれる飛び出すハート

ベランダに置いてあるサンダルは

雪が降り込み溶けないまま冷え、

下矢印氷…これじゃ履けませんガーン

今冬1番の冷え込みはあと何回

来るのでしょうか笑い泣き

移住して2回目の冬ですが

間違いなく今年の方が寒いです。

上矢印去年の12月はこんな景色

見た記憶がありませんびっくり




さて、12月中旬に年内最後の

動物病院行ってきましたニコ

ステロイドは1日おきに1/6錠で

そのまま継続になりました。




炎症性腸疾患(IBD)は

治る事はないそうです。

症状が悪化しないように

経過観察する事が大事だとウインク



飲み続けても支障のない薬量、

薬を止めて下痢&血便するよりも

良い現状を継続するほうが大事キラキラ

30日分処方してもらったので

次は2月に通院します{emoji:ニコニコ}




聴診器🩺で心音を聞く先生。

シャーっと反抗するお嬢さま🐈。

「はぁ😩もう好きにすれば💢」

超ふて顔をするはなこを見て

何度も吹き出し笑いしてましたタラー

「表情豊かでホントすみません」…




動物病院に置いてあった

チャリティーカレンダー1000円。


10月大町市のペットショップチャイムで

お手入れした時に置いてあった

チャリティーカレンダー1000円。

とりあえず私にできることニコニコ

大した金額ではないですが

チャリティーカレンダー買ったり、

募金箱にお釣りを入れたり。

1匹でも多くの猫さんが幸せに

なれればといいなと思いますキラキラ




だいぶ前に書いたかもしれませんが

はなこさんとの出会いをご紹介ラブラブ



2019年8月に私がクレカの仕事で

派遣された店舗にいた子です。

生後半年の時に出会いましたラブラブ

ホームセンターのペットショップで

そう、値下げされてました。。。



しっぽは真菌で毛がなくて

只今治療中の札がありました。

治療中の猫を展示するか?と

不思議に思いましたね😨




誰かとご縁がないと

この子はどうなるのかな…

なんて思いながらも

ビルトイン食洗機を見に来たので

「買いません」

とキッパリ断りました。



ただペットショップの店長のお父さんが

「抱っこ1番人気の子だよ」

と食い下がるんですよ。



隣にいるアメショー4兄弟の方が

めっちゃカワイイぞ!と思いつつも、

私ら夫婦をターゲットと見たのか

後のはなこさんの値下げ話しが

全然止まらないオジサン{emoji:アセアセ}




非売品と書いてあるわんこのご飯か?

と思うような巨大サイズの袋。

9kgか10kgだったと記憶。

セレクトバランスだったと思います。



「今食べさせてるプレミアムフード、

これ付けるから」と言われました。

非売品と書いてあるけどいいのか?




あ…この子、ヤバいかもしれん

いわゆる売れ残りだと確信。




ごく最近のペット価格は

超びっくりBIGプライスですよねアセアセ

はなこが2〜3匹買えるよという価格。




当時は20万円前後がほとんど。

プライスから10万円引きで

半額に近い金額を提示された時点で

買うからもうやめてー!と。




クレカの仕事してた時の同僚で

スタンプー飼っていた人がいました。

愛知県のブリーダーやショップ事情を

ちょこっと聞くことができました。




大きく成長しすぎて売れ残ったり

生まれながらの病気持ちの子が

どういう扱い(処分)をされるのか。

ペットショップ(繁殖場)に

就職した人に聞いた話として

実際に起きてる事だよと

教えてくれました。

もう、ショックでしたね…。




まぁ、そんなこんなで食洗代が

はなこさんに代わりましたチュー

抱っこ1番人気のはなこの真菌が

移ってしまい、夏の暑い時に

私の両腕は大変な事に。

私は皮膚科に通うことに😭



我が家に来てすぐ軟便&血便が発覚。

ペットショップに電話したら

うちの環境がストレスになってると

言われ無性に腹が立ちました。

「もう頼らんわ!」と決意。

長い長い通院生活が始まりました。



はなこ、12月末で2歳9ヶ月です。

通院歴は2年3ヶ月ですガーン

IBD治療中&穀物アレルギーあり。

最近では無言のアピール。上矢印

タブレットばっかさわるな!の

アピールがすごいんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

猫なんだけど人間らしい…

人の振舞いをするお嬢様ですルンルン


最後まで読んで頂き

ありがとうございました