はなこ(猫)と行く旅。移住先に妹がきました | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんばんはニコニコ


ここ数日の天候不良のせいか
気分もスッキリしないですショボーン



ここ2〜3日、最高気温は3度か4度。
今朝は暖かかったけど
マイナス4〜6度の日が続き、
ストーブなしではいられませんえーん



同じく外に出れないはなこ(猫)も
雨降り&低気温を感じるのか
下矢印コタツにこもる日が多いです🐈

やる事ないと壁面のCAT WALKから
はみ出して勝手に新ルートを作り
カーテンレールの上を歩くひと上矢印



ひとりで降りれず後進するアセアセ
困っているようなので手を貸すと
何故だか怒りながら鳴き(吠える感じ)、
猫パンチ&噛みつきで攻撃される…



はなこのイタイ対応に
なんでや⁉️と思いつつも
最後はか細い声でおろして〜!と
せがまれ抱っこで降りるお嬢さまタラー

こんなんでストレス解消になるならね…

猫は高いところが好きですから。
キッチンにいる時間が長いと🐈に
レンジフードの上から監視される私。




さて月・火曜とこんな感じです下矢印
濃霧すぎて孤立感ハンパないです😓
視界1km以下、これでもマシな方、
住んでる地区すらよく見えません。
いつもは筑北村や、長野道(筑北PA)も
しっかり見えるんですよ👍
ここ2日間は霧の中。
自宅の後方に見える聖山も
日曜日は雪化粧してたのに、
濃霧すぎて何も見えずですアセアセ



さて、先週末は妹家族が訪問ルンルン
移住前に会ったっきりなので、
1年以上ぶりの再会ですキラキラ



アクティブな妹一家は、
冬は長野駅付近に泊まり、
北信にスキーに行き、
翌日は長野から白馬方面に
スキーに行くという…
まあ、元気だなぁーと
いつも感心しています😅



今回も長野までスキー用品を買いに
来たと聞きビックリですびっくり
地元愛知でもいくつか大きな
お店あるじゃん!と思い聞いたところ
売場縮小してる店ばかりだそう。
しかもPB商品がメインらしく
買うものがないということですアセアセ



そんな妹家族からの愛知みやげ下矢印
ご当地ものを沢山頂きましたキラキラ
リクエストは味噌煮込みうどんのみ。
いやーホント嬉しい〜ルンルン音符



「つけてみそ」や「一色のえびせん」
「しるこサンド」、欲しくても
麻績では見た事ないですからおねがい
スガキヤの味噌煮込みうどんは
先月オカンに4袋送って貰いました。
今回初の「スガキヤ岐阜タンメン」、
スープめちゃ美味しいですチュー
いやー、スガキヤやるのーチューチュー
長野のスーパーでも売ってほしい!



ご当地物ではないですが
セブンに行くとスイーツ売場に並ぶ
「アンデイコ」のおやつ。
栄屋乳業は私の出身地の企業びっくり
エクレアやシュークリームは
昔からありましたが、全国の
コンビニで見かけるようになるとは…




さて、もうすぐスキーシーズンです。
昨シーズンは引越し&片付けやらで
何だか忙しくスキーはせずでした。
今年は行きたいなーと思い、
はなこ🐈と一緒に行ける
スキー場を探していますニコ



2020シーズンに行っていた菅平の宿、
夏にオーナー変更し食事に難ありです。
折角行くなら美味しく飲んで食べたい。
ビール小瓶が1000円とビックリ価格も
グループ会社規定の料金のようですが、
前オーナーさんは日本食の板前さん。
創作料理を提供してて本当に
美味しかったから酒代高いのはOKキョロキョロ
食事が普通(以下)でお酒が高いのは
やっぱダメダメですねタラー



11月にリンゴ(ふじ)を買いに
販売イベントをしてた信濃町へ。
で野尻湖に立ち寄りそこから
ペットも泊まれるという
タングラム斑尾(東急ホテル)に
行って来ました!



何が凄いってはなこが警戒せずに
終始のんびり過ごせたホテル照れ
降雪前のゲレンデは散歩道や
ドッグランもありました。
はなこもリードをつけてお散歩。
ペット臭は全く気にならず、
部屋の清掃が行き届いていました。
部屋のサイズはスタンダードで40米‼️
猫トイレや1段キャットタワーを
持参しても狭く感じない部屋。
室内でのペットの行動規制がなく、
一緒にいられるのは嬉しいですね。



ホテルによってはケージ内のみ可、
オムツ履かせないとダメとか…
「ペット同宿可」をうたってて
普段つけてないオムツ履かないと
ダメってどうなの?と思います。
でもルールあるのは仕方ないです。
ただペットが普段と同じように
過ごせるホテルが理想ですね。


ペット同伴者は専用出入口があり。

猫は荷物が多いので、車寄せがあるのは

本当に便利だし助かりましたおねがい

大きなケージが部屋にあるので、

自宅で使ってる水飲みセットを持参。

使い慣れているから即給水タイムチュー




はなこ🐈が落ち着いているので、
部屋に残したまま温泉大浴場や
食事にも行って来ましたウインク
他のペットが廊下で鳴く声は
響いて聞こえたけど、
室内で鳴いているのは
(鳴いてるか不明)
全く聞こえず快適でしたルンルン



食事はランクアップせずに
そのままバイキングナイフとフォークです。
品数が多く、予想以上に美味。
急遽延泊をお願いし2泊しました。
2日目のバイキングのメニューが
内容が違い感動しましたラブ



女性スタッフにお聞きしたら
「毎日変わります」と。
さすが東急グループだわ〜と
ひとりで感心していました照れ



早速来年の予約をしました👍
スキー場も目の前だしサイコー💕
ただペットルームは大人気で
1月は11月時点でほぼ完売。
ワンフロアに9室ありましたが、
中々希望の日に予約が取れません😭

上矢印はなこの乗車スタイルです爆笑
そうです、助手席ははなこ🐈専用。
私は運転席後ろですアセアセ
いいんです、いいんです…。
お猫さま優先です笑い泣き


明日も3時起床…
そろそろ寝なければ。
おやすみなさい💤