移住11ヶ月。短い秋、もうすぐ冬ですね。軽井沢に来てます。 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんばんは爆笑



麻績村に移住して早いもので

まる11ヶ月経ちました。

今年は畑デビューも果たし、

田舎暮らしもだいぶ慣れました爆笑




先日実家に野菜を送りました。

今は大根とカブが収穫できますキラキラ

リンゴは筑北村のご夫婦から

有難い事に頻繁に頂いてますチュー


庭のドウダンツツジが真っ赤🍁
山の秋は早いし短いですね。
今朝は2℃、寒すぎです。


先日1年ぶりに美容院に行きましたルンルン

移住前は3ヶ月に1度は行ってましたが

麻績村で美容院を探してどこに

あるのか見つけられずアセアセ

あ、でも床屋さんは見つけました!




1年間伸ばしっぱなしではなく、

自分で切ることなんと3回。。。

8月から髪を結んだら楽ちん

気がついたら自分で整えられる

長さを超えてしまいました笑い泣き




正直長くてもいいのですが、

洗髪と乾かすのがホント面倒でねアセアセ

麻績から1番近い大きな街が穂高かな?

自宅から40分ほどで到着しましたウインク

とにかくショートにしてほしくて

後ろも横も刈り上げました笑い泣き




カット前に1年前に美容院で

カットした写真を見せたら

「アシメがいいですか?」

と聞かれました。

オシャレにしても田舎では

かえって目立ってしまいます笑い泣き




カットしたスタイリストさんにも

「別人ですね」って言われるほど。

いやースッキリですチューチューチュー




気になるスーパー、ツルヤキョロキョロ

月に1〜2回、松本に出掛けるので

ツルヤで買物して帰ります爆笑

品数も多いし惣菜が美味しいです。

穂高に来秋ツルヤができるそうです。

美容院に行って買物して帰る…

ちょっと楽しみですルンルン音符




外出してない訳ではないのですが…

はなこ(猫)の散歩と畑作業以外は

基本的にホント出不精の私。




旦那いわく

「髪切りに出かける気になった

だけでも良い事だよ」



…?ん?アレ?

私病んでると思われてる?




確かに麻績村と隣の筑北村からは

出ることがない毎日ですが…。

そして食料品はネットスーパー利用てへぺろ




旦那は長野県出身ですが私は

Uターンではないので麻績村にも

友達もいないし、道もわからない。

まあ知らない土地ですからね、

必要がなきゃ出掛けませんキョロキョロ

まだ移住して1年目なので

少しずつ長野を楽しみたいですニコニコ




半年ぶりに軽井沢に来てますルンルン

昨晩お出掛けの準備中のこと。

はなこのごはんをジップロックに

入れようとしてイライラムキー


はなこメシを3個作るのに
出したジップロックは12枚…。
ちょっと不良が多すぎますねニコ
ゆっくり開けても青いヒモが
本体から剥がれてしまう。
どうなってるの⁉️って感じです。

2度目のジャルディーノですルンルン

すぐ散歩に出て浅間山をバックに

記念写真に応じるお嬢様チュー



3月は宿泊チケットがあり

ラッキーなスイートルーム泊爆笑

今回はスーペリアルームです。

デラックスルーム以上のグレードは

残念ながら満室でした。

でも広すぎず丁度いいサイズで

はっきり言って落ち着く部屋サイズアセアセ

スーペリアで良かったです。




猫はトイレやベッド、爪研ぎ、

うちはペットカートもあるので

何かと荷物が多くなりますアセアセ

土曜日は満室で予約が取れず、

連泊したかったけど明日は

蓼科方面をドライブしながら

麻績村に帰ります爆笑




来年、移住2年目はこの1年を教訓に
早めのハチ🐝対策、獣害対策、
畑を少し拡張しようかな?などなど。
思うところは沢山あります照れ

同じ地区の同年代の方より松茸

貰い松茸ごはんにしましたチュー



スコップで土起こして畝を作るには

この歳ではかなりの重労働です笑い泣き

来シーズンは耕運機が欲しいなーとか。

色々妄想が膨らむこの頃です爆笑