秋の食材が豊富。はなこ(猫)はトンボに夢中〜 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんにちは爆笑


毎朝の日課、はなこのトンボ探し…

上矢印玄関前でアオアオと鳴き叫ぶ様子。

「ここを早く開けるです

という毎回猛烈なアピール。

でもね、外に出ても

早朝はトンボは少ないですタラー




それでも外に出れるのが
とにかく嬉しいみたいです。
一応、家猫なんですけどねアセアセ
どの季節も虫や鳥が多くて
風に舞う落葉さえ楽しむ方。。。

気移りするので目の前のトンボに
すぐ逃げられるお嬢様ですキョロキョロ
背中に止まっていても全く
気がつかないところがカワイイチュー
2〜3割の確率でトンボはキャッチチョキ





気がつけば9月も終わりですアセアセ
1日1日が本当に早いですね。。。



麻績村に移住して10ヶ月経過。
家庭菜園1年生の我が家は、
YouTubeとご近所様の畑の
見よう見まねですが
色々課題もわかり
1年目にしてはいい感じに
色々収穫できました爆笑



今は大根、白菜、カブの成長待ちキラキラ
間引いた大根も美味しく頂きます。
大量に取れていたピーマン🫑も
ここ数日は少なくなりました🤗
人参🥕は食べる都度土を掘る💪



トマト🍅は重くて赤くなる前に
落下する事が多いです。
台風が来るから今朝は事前に
5〜6個収穫しました😅




家の裏に立派な栗の木があるんです。


上矢印1日でこんな(右上)に拾う日もびっくり

イガや栗🌰は土に還る事はほぼ無く

いつまでも残るようです。



春先に家の周りの水路を

埋めていた土砂と栗を数日かけて

スコップで取り除きました笑い泣き

今年の栗は撤去し燃やします🔥




イガ拾い用の紙袋が破れました。

丈夫な段ボール箱📦に変更。

悪い栗はそのまま燃やすので

凄い音で爆ぜる、爆ぜるアセアセ




旦那が会社に栗持って行ったら

1時間かからずバラマキ終了びっくり

栗のお礼にと安曇野で自宅が

農業をしてる方より立派な

玉ねぎ(右下)を頂きましたキラキラ

うれしールンルン物々交換ですねチュー




 栗は愛知県の実家に送ったり。

茹でてほじって砂糖入れて

潰しながら混ぜ混ぜしラップで

キュッと絞ると立派な栗きんとん。

栗ご飯も作りましたルンルン音符

食すまで意外に手間がかかる栗🌰

最初に食べた人は凄いですねアセアセ




頂き物が多いこの頃ラブラブ

嬉しい反面、移住1年生としては

ハードルが高いもの頂きますアセアセ

下矢印あけびと別名「一本しめじ」だそう。



家の前の赤線(農道)の数m先は

隣村(筑北村)になります。

そこでリンゴ畑やってる方より

紅玉を沢山いただきました。

数日前のリンゴが消費できず

リンゴジャムに変身ですチュー

上矢印ある日のうちごはん🍚。

🤗ホワイトシチュー

(じゃが芋🥔と人参🥕は自前)

🤗チキンカツと野菜フライ

(ナス🍆貰い物、ピーマン🫑自前)

(付け合せのきゅうり🥒も自前)

🤗さつま芋煮物

(さつま芋🍠貰い物)


いやー、ホントにありがたいです照れ




田舎生活もいいけど…

たまに旦那が買ってくる

コンビニのスイーツは楽しみチョコカップケーキ

麻績村にはセブンしかないので、

ローソンのウチカフェシリーズは

かなりテンション上がりますルンルン音符

今朝も散歩やトンボ・バッタを

1時間も追いかけお疲れのはなこ嬢。

下矢印ベランダでぐっすりお昼寝中です。


☆はなこのお腹事情ニコ

お薬は同量のまま継続です。

ステロイド1/6錠を1日おき。

ステロイドは6ヶ月目に突入です。

ここ2週間でケロっぴ2回。

でもすごぶる元気ですルンルン音符




山間部だし散歩をするので

できればワクチンを打ちたいけど

相談したら先生よりNGタラー

レボリューションプラスを月1回

チュッと首筋に垂らしてます。

1年分(12回分)購入したけど

ワクチンよりだいぶ高い笑い泣き

はなこの成長は続きます{emoji:001.png.爆笑}