移住1年目も終盤。はなこの散歩。 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

おはようございます爆笑


日差しはまだまだ厳しいけど…
やっと9月らしい天候になりました。




1週間前は、朝は13〜15度と肌寒く、
日中17〜20度と晩秋のような気候。
昨日はカラッと晴れて最高気温26度。

庭のドウダンツツジがここ数日の

冷え込みで紅葉が始まりました🍁

サヤエンドウのような形のは

上矢印ねむの木の種?みたいです。


上矢印早くもカーペットを冬用に衣替え爆笑

クール(冷感)カーペットのひんやり感が

異常に手足の冷えを促進しブルブル🥶

取替えて掃除機かけようとしたら

もうはなこ(猫)が利用中でしたチュー




麻績村に移住して月末で10ヶ月。
旦那は愛知から転勤して
早くも丸1年経過しましたびっくり
お盆過ぎから急に時間の経過が早く
感じるのは歳のせいでしょうかアセアセ



5月に検査して重度の炎症性大腸炎、
IBDと診断されたはなこ。
体調も今は安定してますルンルン
ステロイド1/6錠を1日置きに
飲んでますが、この1ヶ月間で
下痢ぴーはゼロ。
血便はうっすらが1回。
ゲロッピは3回といったところ。
まずまずの状態ですね爆笑



3/4錠や1/2錠の時はデカイので
錠剤を潰して水で溶かして
シリンジで投与していました。
錠剤が1/4錠になった段階で
だいぶ小さくなったので
チュールに混ぜてあげる方法に
変更してみました爆笑



夕方に薬をあげてた時は、
チュールに混ぜても「ぺっ」と
薬だけ吐き出す強者です笑い泣き
寝ぼけてる朝に変更しましたチョキ


「おはようチューいっとくルンルン(薬)


と声かけると駆け寄り早朝から
嬉しそうに食べてくれます
まだまだこの手は使えそうですルンルン音符



下痢はストップしましたが
腸内は改善してるかは不明。
ステロイドも5ヶ月目に入りました。
今日は松本までお出掛けです。
診察日なので今よりも減薬に
なればいいなと期待してます。

はなこは体調が良くなってから
長い時間寝れるようになったみたい。
寝てる姿は脱力感ハンパないチュー
心地良い時は、白目むいてます。




移住して始めた家庭菜園(初心者)。
畑も収穫量がだいぶ減り
今はトマト🍅とピーマン🫑、
人参🥕、きゅうり🥒、たまに
カボチャが収穫できる程度。
ピーマンは4株だけど豊作で
毎日10〜20個くらい採れます。



トマトは雨続きだったので
日差し待ちといったところです。-
人参🥕は種を撒いてから
もう3ヶ月経過したでしょうか。
間引かなかったので密集地帯は
割れたり捻れたり腐ったりアセアセ


家から5mで隣村(筑北村)なんです。
リンゴ作ってる筑北のオジさんに
リンゴや洋梨、プルーン、
山葡萄など色々頂いています。
春は淡竹を大量に頂きました爆笑



家の前の畑は隣村の農家の人が
ブロッコリー🥦を作ってます。
いつもお裾分け頂いてましたが
8月下旬になって

「もう、この畑は出荷が
終わったから来ないよ。
残り好きに採っていいよ」


えっ、うそ‼️
いいのー⁉️


まだ100個くらい整列してました。
遠慮してたら1日に2回ほど
ウチに立ち寄り



「このままだと腐るだけ。
勿体無いから食べてよ」



遠慮なく2〜3日に1度は畑に入り
ブロッコリー🥦を頂いてます。
買うと高いですからねチュー
鎌で切ろうと思ったら茎が太くて
全く歯が立たなくて切れずタラー
ノコギリで切っています。
20〜30個は頂いたでしょうかアセアセ
そろそろストックオーバーです。
農家さんが言うように本当に
勿体無いですが収穫終了ですえーん


ブロッコリーは食べやすい大きさに
カットし冷凍しちゃいますチョキ

8月中旬に大根の種を蒔いたら雨続きで

すぐに発芽し葉っぱは今30cm高…

間引くかまたまた悩んでいますアセアセ

こぶり大根「小太郎」という品種。

8月末にカブと白菜の種を蒔きました。



下矢印はなこの散歩中のこと。

若干カートの乗り方が変ですが…

毎日身を乗り出し乗車。

気分が乗ってくるとカートから

飛び降りてひとりで歩きますニコ

朝、ご近所の畑作業に出会い、

白菜を植えてるよ、とのこと。

苗で植えてる、と言ってました。

うちは種からチャレンジです…

発芽はしたけど白菜できるかなキョロキョロ





上矢印たまたまではなく毎回

このスタイルで散歩しますチュー



下矢印調子が上がってくると

こんな感じで立ち乗りですアセアセ

楽しそうで何よりですチュー




久々ですが、最近のうちごはん。

野菜が沢山採れるこの時期は、

お肉より野菜のおかずが多いです。

シンプルが美味しい。

毎日10個くらい消費しても

全く減らないピーマン🫑

ありがたや〜

今朝はサンドイッチ🥪です。

ハムチーズ卵以外の具は

畑で採れるという幸せ照れ


今野菜をストックする棚を

旦那に作ってもらってます爆笑